≪ 塩肉じゃが | メイン | 白菜パンチェッタ ≫

2011年06月13日

■ 焼き鯵とルッコラ・新タマ・トマトのサラダ
お庭の話 , わが家の食事

焼き鯵とルッコラ・新タマ・トマトのサラダ
★サラダに焼き魚とお思いでしょうが、ノンオイル青じそで、鯵と新玉ネギの相性はバッチリ。★
実はこの器は、とても大きくて、みなさん実物をご覧になると、きっとびっくりされると思います。それくらい私達はサラダをいただいています。この日のサラダは、鯵(アジ)をフライパンで焼いて、大きめにほぐして入れ込みました。鯵のゼイゴや骨は、少し面倒ですが、主人がうまく取り除いてくれました。一緒に入れた野菜は、たっぷりの新玉ネギのスライスと、トマト、それに庭で取れたルッコラです。我が家のルッコラは、茎がとても固く、口の中が楊枝だらけのような時もありますが、贅沢は言ってられません。苦味も少し強いですが、甘いトマトや新玉ネギと良いバランスです。サラダに焼き魚とお思いでしょうが、ノンオイルの青じそをサラダドレッシングにしましたが、鯵と新玉ネギの相性を一層引き立ててくれた感じで、もう、もう!たっぷりいただきました。ビールにとても合うおかずサラダですね。
このところノンオイルレシピの本を出させていただいて、色んなところからお声をいただいております。NHKの『いっと6けん』でも、ノンオイル料理をさせていただくことになっていますので、ぜひ皆さんも一度ノンオイルクッキングを試してみてください。案外簡単でおいしくて、また素材の味が生かせる発見をしていただけると思いますよ。
こちらをクリックして、「おいしいノンオイル生活」を見て下さい。      この日のサラダは、ノンオイルのドレッシングです。私たちファミリークッキングスクールは、「おいしいノンオイル生活」をfacebookで応援しています。教室の4人がノンオイルクッキングを発信していますので、是非「いいね!」ボタンを押してくださいね。また皆で、「おいしいノンオイル生活レシピブック」も出しました。皆さんと「おいしいノンオイル生活」の輪を広げて行きましょう。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2011年06月13日 07:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/2985