≪ 焼き鯵とルッコラ・新タマ・トマトのサラダ | メイン | パンチェッタ冷奴 ≫

2011年06月14日

■ 白菜パンチェッタ
わが家の食事

★白菜は旨みの食材、簡単な組み合わせで十分おいしいですね。★
冬野菜の代表格ハクサイが、最近では夏場にも売られていて、冬の量の50%も出回っているようです。以前は10%位がやっとで、余り見かけませんでしたが、この日お店で半玉98円で売られているハクサイを発見し、これはと思って買い求めました。重さを量ってみると800gありました。それを一口大に切り鍋に入れ、0.7%の塩をまぶして、パンチェッタを刻んで入れ、フタをして蒸し煮にしました。まさに旨味強いハクサイとパンチェッタで、旨味のコラボレーションです。パンチェッタは、主人がイタリア食材展で買って来て、たまたまありましたので使いましたが、いつもならベーコンです。豚肉や挽肉やソーセージでもOKです。旨味を持っている食材を使うと料理が随分と楽になりますから、できるだけ旨みを多く持っている食材を買うようにしています。この日は、これに生のサラダをいただいた2品でしたが、大満足でした。
こちらをクリックして、「おいしいノンオイル生活」を見て下さい。      この日の白菜パンチェッタは、旨み食材を利用しました。旨み食材を利用するのもノンオイル調理法です。私たちファミリークッキングスクールは、「おいしいノンオイル生活」をfacebookで応援しています。教室の4人がノンオイルクッキングを発信していますので、是非「いいね!」ボタンを押してくださいね。また4人で、「おいしいノンオイル生活レシピブック」も出しました。一緒に「おいしいノンオイル生活」の輪を広げて行きましょう。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2011年06月14日 10:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/2986

コメント

いつもベーコンを使って作っています!!
白菜が安く手に入るときは、決まってこの料理です。
フライパンにたっぷり白菜を入れても、蒸していたら量が減りますね。たくさん食べることができてうれしいです。
ベーコンの種類によって、食塩の量って違うので、若干薄めに塩をふって、後で調整しています。
先日、冷凍しておいたしめじを入れてもおいしかったです。

投稿者 つじ : 2011年06月16日 10:34