≪ 今年の5月のバラ | メイン | 鯵を焼きほぐしたキュウリの酢の物 ≫

2011年06月20日

■ 庭のビワがたくさん出来ました。
お庭の話

★庭の果実がどうだったかで、毎年の夏を思い出します。★
私がこの時期楽しみにしているものが、庭でチラホラ硬い実を付け始めました。ブラックベリーにブルーベリー、ラズベリーです。ブラックベリーは成長力旺盛でいつもジャムにするくらい実を付けますが、今年は剪定が良くなかったのか、花の数が少なく実の付きも少ないと主人は心配しています。その代わりにブルーベリーは、もう1本植えて受粉が上手くいったのか、いつもより花の数も多くたくさん実が付きそうだと言っています。私が好きなラズベリーは、どういう訳か、いつもほんの一握りしかできません。 ブラックベリーです。 ブルーベリーです。 ラズベリーです。 そんな楽しみにしている我が家の果実に、今年はビワも堂々と加わりました。毎年お印位にしか出来ないのですが、今年はたくさん成って、主人は嬉しそうに摘んで来ました。食後のデザートにいただきましたら、まるで甘い果実酒をいただいているようでした、普段お店でも余り買わないので、とても贅沢させてもらいました。ベリーは、梅雨が終わった後、カーッと夏の天気になると熟するそうですが、今年の夏はどうなのでしょうかね。ベリーでジャムを作る夏も、もう暫くですね。
こちらをクリックして、「おいしいノンオイル生活」を見て下さい。  私たちファミリークッキングスクールは、「おいしいノンオイル生活」をfacebookで応援しています。教室の4人がノンオイルクッキングを発信していますので、是非「いいね!」ボタンを押してくださいね。また「おいしいノンオイル生活レシピブック」も出しました。一緒に「おいしいノンオイル生活」の輪を広げて行きましょう。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2011年06月20日 13:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/2991

コメント

びわ大好きです。
14,5年前に食した種から発芽した鉢植えが初めて開花して
1個実がつきました。
収穫(?)したのは5月です。
微かにびわの味がしました(^-^)

投稿者 ひろ子 : 2011年06月20日 19:28

●ひろ子さま
桃栗三年、柿八年、ビワは十五年と言うことですね。我が家もちゃんと成ったのは、今年です。とても愛おしいですよね。

投稿者 浜内です。 : 2011年06月20日 20:12

今の時期のびわ、とてもおいしいですよね。私も大好きです!

先週主人が房総へ出かけて知ったばかりなのですが、びわの葉をお風呂に入れるといいとのことで、直売所で買ったびわの葉をお風呂にいれてみましたら、お肌ツルツル、ポカポカの温泉気分です。
捨ててしまうであろう葉の活用に驚いています!!

投稿者 ゆか : 2011年06月21日 00:35

●ゆかさん
へー、ビワの葉の効用ですか。ありがとうございます。試してみますね。

投稿者 浜内です。 : 2011年06月21日 08:54