≪ 庭のビワがたくさん出来ました。 | メイン | グリーンピースの洋風煮物 ≫

2011年06月21日

■ 鯵を焼きほぐしたキュウリの酢の物
お庭の話 , わが家の食事

★キュウリから出た水分と塩味と酢のバランス、それに鯵のほぐした身を一緒に食べると、幸せ~っ!★
家に戻ってキッチンに入ったら、擂り粉木(スリコギ)かと思うくらいの大きなキュウリが2本ドーンと横たわっていました。何と2本で780g、今年我が家の初収穫のキュウリです。それにしてもデカイ!。これ2本は到底無理でしょ!と言ったものの、この際頑張って酢がけにしてみました。売られているのは1本100g位ですので、もうざっと8本分ですね。
冷蔵庫から冷凍の鯵(アジ)の干物2尾を取り出し、オーブントースターでこんがり焼きほぐしました。キュウリは薄切りにして塩1%でもみましたが、皮がとても元気で、それと種も多く、久しぶりに手が疲れた~という感じです。しんなりしたらしっかり絞り、酢を入れて味を調えました。いつもの酢の物と違い、この自家製のキュウリはすぐに水分が出て来てしまいましたが、そのキュウリから出た水分と塩味と酢のバランスよく、それに鯵のほぐした身を一緒に食べると、本当に幸せ~っと言う感じで、主人と二人でアッと言う間に800gのキュウリを頂いてしまいました。
この日は後、地元の徳島から大量に頂戴したグリーンピースでシメジと挽肉で蒸し物を作りましたが、もうこの2品でお腹一杯です。我が家はこの日もノンオイル料理で、安心してお腹一杯になれて、素材の味を楽しみました。
こちらをクリックして、「おいしいノンオイル生活」を見て下さい。  ノンオイル料理は安心してお腹一杯になれて、素材のあじを楽しめますね。私たちファミリークッキングスクールは、「おいしいノンオイル生活」をfacebookで応援しています。教室の4人がノンオイルクッキングを発信していますので、是非「いいね!」ボタンを押してくださいね。また「おいしいノンオイル生活レシピブック」も出しました。一緒に「おいしいノンオイル生活」の輪を広げて行きましょう。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2011年06月21日 10:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/2992

コメント

我が家の畑は週末菜園。
週に1~2度しか行かないのでちょうどいい大きさのキュウリにはなかなか出会えず、いつも巨大なキュウリを持って帰ります(私たちはバットと呼んでます^_^;)
塩加減って本当に大切ですよね。
あぶった干物と一緒に和えると魚もあっさり食べられそうですね。

投稿者 むっく : 2011年06月21日 18:54

●むっくさん
バットですか?それは、笑っちゃいますね。ウチは、スリコギです。でも、どこも巨大になるんですね。

投稿者 浜内です。 : 2011年06月22日 15:35