≪ グリーンピースの洋風煮物 | メイン | ルバーブのジャム ≫

2011年06月24日

■ グリーンピースのパスタ
わが家の食事

★グリンピースを、パスタで食べたいと言う主人のリクエストに応えて★
これ夜中に作ったメインです。主人も私も、朝から少ししか食事がとれず、もう背中とお腹の皮がくっつくのではないかとフラフラで、エイ!とばかりにオレキエッテ250gを茹でる決心をしました。パスタの戻り率は2.5倍ですから、600g以上。一度は止めようと思ったのですが、徳島から届いたグリンピースを、是非パスタで食べたいと言う主人のリクエストに応えて、この組み合わせに落ち着きました。でも今から考えれば、もう大変な量でした。
玉ネギ1個、パンチェッタ30gを蒸し炒めにし、水を3カップ入れ一煮立ちさせて塩を入れ、オレキエッテを時間通りに、蓋をしてアルデンテに持って行きます。『PON!』でもご紹介したグラグラのお湯で戻さない、加える塩も少ない、絶妙アルデンテのやり方です。途中でフタを開けたり、混ぜたりして、頃合いを見てグリンピースを入れて煮込みました。仕上げに胡椒とチーズを卸して完成です。
シンプルでおいしいね!と二人で言いながら、ワインと一緒に夜中にペロリです。しかも、少しフランスパンも焼いたりして…。イヤハヤ明日は、少し減らさないといけませんね。
こちらをクリックして、「おいしいノンオイル生活」を見て下さい。  ノンオイル料理は安心してお腹一杯になれて、素材のあじを楽しめますね。私たちファミリークッキングスクールは、「おいしいノンオイル生活」をfacebookで応援しています。教室の4人がノンオイルクッキングを発信していますので、是非「いいね!」ボタンを押してくださいね。また「おいしいノンオイル生活レシピブック」も出しました。一緒に「おいしいノンオイル生活」の輪を広げて行きましょう。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2011年06月24日 07:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/2995

コメント

うまそう~
先生もニンゲンです。
安心しました(^-^)
ノンオイルですから大丈夫ですね。

投稿者 ひろ子 : 2011年06月24日 19:24

毎日拝見しています!
いつもながら、シンプルでとても美味しそうです!
乾麺一人120グラム、私にはむしろ足りないくらいです(笑)

投稿者 めい : 2011年06月28日 12:15