≪ グリーンピースのパスタ | メイン | サラダ菜のポタージュ ≫

2011年06月25日

■ ルバーブのジャム
お庭の話 , わが家の食事

★毎年恒例のルバーブのジャムを、今年も作りました。★
毎年恒例のルバーブのジャムを、今年も作りました。大手スーパーで見かけたルバームは1本580円、「本当にお高いですよね~」と思いながらも、「我が家には、庭にあるからネェ~」と、勝ち誇った感じでした。でも、今年のルバーブは、とても細く、収穫も少なめです。
まず皮を剥きます。見た目はフキのようですが、きれいに剥けます。そしてうす切にして、鍋に入れ、重さの30%の砂糖を入れて、中火で煮込みながら、酢を落として煮ます。少しトロ~として来たら完成です。30%は自家製だから出来る割合で、普通売られているジャムは保存を効かせるために、砂糖の割合はもっと多めです。
こうして今年も恒例のルバーブのジャムを、フランスパンを焼いた上に乗せていただきました。こんなささやかなことが、とても幸せに思います。
こちらをクリックして、「おいしいノンオイル生活」を見て下さい。  私たちファミリークッキングスクールは、「おいしいノンオイル生活」をfacebookで応援しています。教室の4人がノンオイルクッキングを発信していますので、是非「いいね!」ボタンを押してくださいね。また「おいしいノンオイル生活レシピブック」も出しました。一緒に「おいしいノンオイル生活」の輪を広げて行きましょう。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2011年06月25日 07:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/2996