≪ ルバーブのジャム | メイン | ハルサメ・ヒジキ・ワカメ、玉ネギのサラダ ≫

2011年06月28日

■ サラダ菜のポタージュ
わが家の食事

★野菜をおいしく食べる一つの調理法がポタージュです。★
お店でサラダ菜を手に取って私がこれをポタージュにと言ったら、主人は驚いていました。先日もシメジのポタージュを作りましたが、私の作るポタージュに味を占め、今度はどんなポタージュができるか楽しみにしていた主人も、サラダ菜のポタージュには意外だったようです。
鍋に少しのベーコンと玉ネギ、そしてご飯を入れ、玉ネギがしんなりする程度に蒸し炒めします。続いてサラダ菜と水を加えて一煮立ちさせ、火から降ろしてミキサーに移します。ミキサーには豆乳も加えてピュレし、再び鍋に移して火にかけ、塩・胡椒で味を調えました。サラダ菜は一束、ご飯は100gくらい入れて、4カップもポタージュを作っちゃいました。
どうです、色がとてもきれいでしょ。サラダ菜なんて思うかもしれませんが、香りもとてもよくて主人も納得です。私は、カボチャやサニーレタス、それに人参、大豆などと色々ポタージュにします。家でポタージュを作る方は、まだまだ少ないですが、お野菜をおいしく食べる一つの方法なんですね、しかも、簡単。是非、皆さんもお試し有れです。
(私の『朝に効くスープ、夜に効くスープ』の本、ご参考にして下さい。)
こちらをクリックして、「おいしいノンオイル生活」を見て下さい。 このポタージュも素材の旨味だけのノンオイル料理です。私たちファミリークッキングスクールは、「おいしいノンオイル生活」をfacebookで応援しています。教室の4人がノンオイルクッキングを発信していますので、是非「いいね!」ボタンを押してくださいね。また「おいしいノンオイル生活レシピブック」も出しました。一緒に「おいしいノンオイル生活」の輪を広げて行きましょう。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2011年06月28日 07:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/2997