≪ サラダ菜のポタージュ | メイン | カロリー半分ヘルシーチャーハン ≫

2011年06月29日

■ ハルサメ・ヒジキ・ワカメ、玉ネギのサラダ
わが家の食事

★最初は食物繊維たっぷりなサラダを作ろうと思ったくらいでしたが、味がとても気に入りました。★
このサラダ、とても気に入りました。サラダショップのレシピに載せようと思ったくらいです。この日、夜戻ってたまたま食材が少なく、食品庫から春雨(ハルサメ)、ヒジキ、ワカメの保存食材を取り出してのサラダ作りです。
作り方は簡単。ヒジキを熱湯で戻します。春雨もお湯で戻して水でしめます。わかめも戻します。玉ネギは酢と塩で揉みました。それを全部合わせてノンオイルの青じそをかけていただいたら、とってもおいしくて、もう主人と二人してアッという間でした。少しヌメリがあり全体がしっかりまとまっていて、ドレッシングがとてもからみやすく、最初は食物繊維たっぷりなサラダを作ろうと思ったくらいでしたが、お味がとても気に入りました。題して、黒と白のサラダです。仕事の時は案外、私は色の配色を考え、そこから入ることもありますね。とてもうれしいサラダに仕上がりました。またこのサラダ、梅雨の最中で蒸し暑い時、ピッタリだと思います。是非皆さんもお試しください。(応援クリックもヨロシクネ)
こちらをクリックして、「おいしいノンオイル生活」を見て下さい。   このサラダはノンオイルのドレッシングがピッタリですね。私たちファミリークッキングスクールは、「おいしいノンオイル生活」をfacebookで応援しています。教室の4人がノンオイルクッキングを発信していますので、是非「いいね!」ボタンを押してくださいね。また「おいしいノンオイル生活レシピブック」も出しました。一緒に「おいしいノンオイル生活」の輪を広げて行きましょう。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2011年06月29日 07:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/2998

コメント

わかめ、はるさめ、たまねぎまでは納得ですが
サラダにひじきですか?
それも熱湯もどし!!
掟は破るものですね(^-^)

投稿者 ひろ子 : 2011年06月29日 19:08