≪ ハルサメ・ヒジキ・ワカメ、玉ネギのサラダ | メイン | 教室に谷原章介さんが来られました。 ≫

2011年06月30日

■ カロリー半分ヘルシーチャーハン
テレビ

★フライパンを使わず、炊飯器で作るチャーハン。このノンオイルクッキング、おススメです!★
今月の『PON!』は、定番料理がおいしさそのままに、カロリーダウンのダイエット特集です。その第2弾で「チャーハン」をご紹介しました。チャーシューも卵も入っているのにカロリーは半分で、しかもパラパラチャーハンです。(材料と作り方は、番組のホームページを見てください。)
●チャーハンのダイエット作戦その1は、≪カサマシ食材を入れ、炊飯器で炊く≫。カロリーUPの原因は、フライパンに引く油。ですからフライパンを使わず、炊飯器を使います。お米2カップを洗ってザルに入れ、30分程置いて水をちゃんと切って釜の中に入れて下さい。チャーハンを炊飯器でパラパラに作るコツは、余分な水は入れないことです。ですからお米の水もよく切ってください。そして炊くお水はお釜の目盛りまででなく少な目の、お米と同量の2カップです。コクのために一緒に加える酒大2も含んで2カップの水を入れてください。更に、この時お米と一緒にカサマシ食材としてシラタキを入れます。シラタキもシッカリ水を絞って、細かく刻んで入れましょう。シラタキは、見た目も味もバッチリ!の立派なカサマシ食材です。さあ後これに、5cm角のチャーシュー、微塵切りのネギと生姜もお釜に入れて、混ぜずにそのままスイッチONです。フライパンを使いませんから、放っておくだけで楽ですね。
●チャーハンのダイエット作戦その2は、≪油少な目で、パラパラ仕上げ≫。ご飯が炊きあがりましたら、溶き卵を回し入れ、素早くフタをして1分蒸らします。後は、香り付けにごま油と醤油を入れます。既にご飯は炊いている間に、チャーシューの油でコーティングされています。大きく全体を混ぜて下さい。2cm角に切ったレタスを、一緒に混ぜるか、乗せれば一層ヘルシーな、カロリー半分パラパラチャーハンの完成です。
そのまま出せば、炊飯器で炊いたとは思いませんよ。是非!お試し下さい。(応援クリックもヨロシクネ)
こちらをクリックして、「おいしいノンオイル生活」を見て下さい。 このチャーハンもノンオイルクッキングです。私たちファミリークッキングスクールは、「おいしいノンオイル生活」をfacebookで応援しています。教室の4人がノンオイルクッキングを発信していますので、是非「いいね!」ボタンを押してくださいね。また「おいしいノンオイル生活レシピブック」も出しました。一緒に「おいしいノンオイル生活」の輪を広げて行きましょう。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2011年06月30日 09:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/2999