≪ ノンオイルカレー | メイン | 九州久留米の小学校で講演 ≫

2011年07月04日

■ ローカロリー酢豚
テレビ

昨日に続いて6月の『PON!』から、定番料理がおいしさそのままに、カロリーダウンの「ローカロリー酢豚」をご紹介します。(材料と作り方は、番組のホームページを見て下さい。
★油を使わなくても美味しい酢豚が出来ますよ。★
酢豚のお肉は普通三枚肉ですが、豚ヒレ肉を使い、軟らかく下ごしらえするために酢で揉みこみました。その後、塩・胡椒し、片栗粉を1枚ずつまぶして、フライパンに油を引かず、そのまま焼いて行きます。油は大さじ1杯で111キロカロリーもあります。私は油を使わなくても、お肉の旨みはありますし、これで十分だと思います。お肉に火が通ったら一旦取り出し、パプリカ、玉ネギ、シイタケをフライパンで炒めます。これもノンオイルで炒めます。野菜から出る水分を利用して炒め、その水分を飛ばすように炒めれば焦げずに、水っぽくもならず炒められます。油で炒めない分、野菜の味が楽しめて私は好きです。火が通ったらお肉を戻し、甘酢もフライパンの中で作ります。酢を入れ、酸味を飛ばします。醤油を入れ、砂糖の代わりにパイナップルジュースを入れます。よく酢豚にパイナップルが入っていますが、酸っぱいものに相性が良く、カロリーも押さえられます。最後に水溶き片栗粉でまとめて、完成です。サッパリしたローカロリーの酢豚、油は使っていませんが美味しいですよ。皆さんも大好きな酢豚、是非お試しください。(応援クリックもヨロシクネ)
こちらをクリックして、「おいしいノンオイル生活」を見て下さい。 この酢豚もノンオイルクッキングです。私たちファミリークッキングスクールは、「おいしいノンオイル生活」をfacebookで応援しています。教室の4人がノンオイルクッキングを発信していますので、是非「いいね!」ボタンを押してくださいね。また「おいしいノンオイル生活レシピブック」も出しました。一緒に「おいしいノンオイル生活」の輪を広げて行きましょう。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2011年07月04日 12:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3002

コメント

アブラのカロリーの高さに、改めて驚きました!

投稿者 きゅー : 2011年07月05日 11:20