≪ 九州久留米の小学校で講演 | メイン | ツボミちゃんのパン ≫

2011年07月06日

■ ホウレン草のマッシュルーム・サラミ・チーズ乗せ、ノンオイルサラダ
わが家の食事

★ゴールデンコンビのような美味しさも、ノンオイルのドレッシングで活きます。★
私の健康おりこう野菜は、ホウレンソウと思っています。何かにつけて買い求め、サラダや朝のジュースにとできるだけフレッシュな状態でいただくようにしています。栄養面からみると本当にホウレンソウはポパイだと改めて実感しています。皆さんの中には、シュウ酸が気になると言う方も多いかと思いますが、300gを毎日3回、3か月続けた場合に石になる可能性があるかな~と言われています。いくら好きだからと言っても、私たちはそんなに沢山いただくことはできませんね。と、言いつつもこの日は400gを二人でいただくことになりました。マッシュルームの生と、サラミソーセージの薄切りと、粉チーズを降ったサラダですが、ゴールデンコンビのような美味しさで、ノンオイルのドレッシングでいただきました。
私もこのサラダってオイルを掛けたら、美味しくおいしくなるだろうな~と思うこともありますが、それはそれでノンオイルでいただくと、『おいしい!』と思うことも事実です。ホウレンソウの味や、マッシュルームの味、そしてその間を繋いでくれるサラミとチーズの味が、ノンオイルですと絶妙にコラボして、油の旨みではなく、素材の旨みが楽しめます。何だか、いただいている内に元気になってくるようなサラダでもあります。我が家は本当にサラダファミリーのような気がします。(応援クリックもヨロシクネ)
こちらをクリックして、「おいしいノンオイル生活」を見て下さい。 サラダにノンオイルはクセになります。素材の味が美味しいですからね。私たちファミリークッキングスクールは、「おいしいノンオイル生活」をfacebookで応援しています。教室の4人がノンオイルクッキングを発信していますので、是非「いいね!」ボタンを押してくださいね。また「おいしいノンオイル生活レシピブック」も出しました。一緒に「おいしいノンオイル生活」の輪を広げて行きましょう。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2011年07月06日 16:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3004