≪ ツボミちゃんのパン | メイン | ゴボウとカブのおかず煮物 ≫

2011年07月09日

■ 切り干し大根、ヒジキ、パンチェッタ
わが家の食事

★塩っぱくて食べれないオリーブと、軽くブルーチーズで味付けました。グッドです。★
我が家では、乾物と冷凍食材にしかないことに時々見舞われます。この日もどうしようと言いながら帰りました。主人はパン(冷凍のフランスパン)とワインとチーズがあれば大丈夫といつも言ってくれますが、そう言う訳にはいきませんものね。
戻って、早速冷蔵庫に入っている切り干し大根と食品庫のヒジキを取り出し、ヒジキは熱湯を沸かして戻しました。切干大根はしっかり洗い、鍋に入れ、水を入れてフタをして蒸し煮にしました。玉ネギが冷蔵庫にぽつんとありましたので、スライスして追いかけて煮ました。それから冷凍庫を覗くと、パンチェッタがありましたので、細切にし、戻したヒジキとともに入れ煮込みました。塩っぱくて食べれないオリーブありましたので刻んで入れ、塩・胡椒で味を調えたのがこの状態です。
少しパンチェッタをケチったのに悔いが残り、今一ピタッと来ずにいただき始めたのですが、ブルーチーズを軽く切って混ぜ込んだら、今度は本当においしい!という結果になりました。
このところチキンや鴨肉などにブルーチーズを使ったレシピが少し流行っていますが、いい感じに仕上がりました。この日はとても沢山作ったこの煮物と、おいしい黒豆納豆をいただきましたので、それといつもの冷凍フランスパンを焼いて、チーズでワイン、果物で終了でしたが満足でした。(応援クリックもヨロシクネ)
こちらをクリックして、「おいしいノンオイル生活」を見て下さい。 この日も油は使いません、ノンオイル料理です。私たちファミリークッキングスクールは、「おいしいノンオイル生活」をfacebookで応援しています。教室の4人がノンオイルクッキングを発信していますので、是非「いいね!」ボタンを押してくださいね。また「おいしいノンオイル生活レシピブック」も出しました。一緒に「おいしいノンオイル生活」の輪を広げて行きましょう。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2011年07月09日 08:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3006