≪ フルーツサラダ | メイン | アセロラゼリー ≫

2011年07月12日

■ 簡単大豆雑炊(リゾット)
わが家の食事

★大豆の水煮の茹で汁がとてもいいおダシ。簡単ではありますが、おいしい大豆リゾットです。★
主人がとても遅くて、聞いてみるとお昼を食べ損ねたとのこと。『これはいかん!』何か食べさせなければ。朝、持たせるはフレッシュジュース600ccと言っても、それだけではね~ェ。で、冷凍ご飯に大豆の水煮を入れ、簡単リゾットを作りました。大豆の水煮には、茹で汁もしっかりあり、とてもいいおダシが出ていますので、簡単ではありますが、とてもおいしい大豆リゾットができたように思います。 冷凍のご飯をレンジにかけて戻し、大豆の水煮と水を入れ、温かいご飯を入れ煮込み、塩・胡椒で味を調えて、最後にパルメジャーノレジャーノを削って降りました。私も主人も豆類がとても好きなので、豆類はついつい買っては保存しておきますが、何かにつけて便利です。そしてこの日のように、時間が無い時は助かりますね。このお皿で主人は、3回もお代わりをしました。でもご安心を、ごはんは200gで、後は水分ですので。(応援クリックもヨロシクネ)
こちらをクリックして、「おいしいノンオイル生活」を見て下さい。 私たちファミリークッキングスクールは、「おいしいノンオイル生活」をfacebookで応援しています。教室の4人がノンオイルクッキングを発信していますので、是非「いいね!」ボタンを押してくださいね。また「おいしいノンオイル生活レシピブック」も出しました。一緒に「おいしいノンオイル生活」の輪を広げて行きましょう。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2011年07月12日 16:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3009

コメント

やったーです
だいずは家庭菜園で鶴の子を作りました。
昔ポットで茹でて小分けして冷凍しています。
(茹で汁ごと)
もちろんごはんは1食づつ冷凍!
パルメジャーノナンジャーノ(?)も常備。
娘が9時に夕食ですので本日はこれで決まりです。
おかずは鳥胸とこんにゃくのトマトソース煮です。
もちろんトマトソースはタマネギ、マッシュルームを入れて冷凍してます。

投稿者 ひろ子 : 2011年07月12日 19:17

大豆リゾット、これはいいですね~。

豆類大好きなのでぜひ試してみますね。

投稿者 むっく : 2011年07月13日 00:13