≪ ドライカレーのオオバ巻き | メイン | 大根・コンニャク・ゴボウ・合挽き肉の煮物 ≫

2011年07月17日

■ トマト、キュウリ、玉ネギに鮭を乗せたサラダ
お庭の話 , わが家の食事

★色鮮やかで、まるで太陽みたいな、元気の出るサラダです。★
今、庭で採れて嬉しいものの一つにトマトがあります。値段も高い感じがしていて、安い時を狙って買い求めるようにしているので、主人が採って来てくれるととても嬉しいですね。お店のように立派ではありませんが、庭先ですから完熟の状態で摘めますので、本当に赤や黄色の元気な色で、太陽を感じます。
で、この日は時間も遅いと言うこともあり、トマトはシンプルにクシ型に切って入れ込みました。一緒に入れたのも、キュウリと玉ネギで、これも我が家で採れたものです。キュウリは相変わらず大きくてスリコギみたいです。玉ネギは今年も大きくはなりませんが、採れたてで、みずみずしいです。どちらも薄切りにして塩をし、酢で下味を付けながら揉みました。しばらく置いておくので、その間に鮭(サケ)に塩をして、しっかり焦げ目を付けながらコンガリ焼きにし、大ぶりにほぐして盛り付けました。鮭の色もピンクで、主人はこの色鮮やかなこのサラダを、まるで太陽みたいなサラダと言っていました。本当に見てもいるだけで元気になります。全体に下味は付いていますので、後はよく混ぜていただくだけです。
主人からは、トマトっていくらしているの?玉ネギは?キュウリは?と色々質問が来ますが、最後に一食助かって良かったねと、言うのがお決まりの会話です。でも採れたて野菜をいただけるなんて、本当に嬉しく、助かりますね。ありがとうです。(応援クリックもヨロシクネ)
こちらをクリックして、「おいしいノンオイル生活」を見て下さい。 教室の4人がノンオイルのメニューを次々に更新して、「おいしいノンオイル生活」をfacebookで応援しています。是非facebookに参加して、「いいね!」ボタンを押してください。コメントをいただいた方には、教室の4人がお答えしますので、是非、皆さんと一緒に「おいしいノンオイル生活」の輪を広げましょう。
「おいしいノンオイル生活レシピブック」も出ていますので、こちらもヨロシクね。

 



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2011年07月17日 08:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3012

コメント

お家野菜を戴くのは最高の贅沢ですよ。
我が家は小さめのきゅうりが収穫出来ましたので買い置きのサケ(漁師さんに感謝)とトマト(農家の皆さんに感謝)で作ります。
出来ましたらコメントします。

投稿者 ひろ子 : 2011年07月18日 20:48