≪ トマト、キュウリ、玉ネギに鮭を乗せたサラダ | メイン | ブルーチーズ和えのサラダ ≫

2011年07月18日

■ 大根・コンニャク・ゴボウ・合挽き肉の煮物
わが家の食事

★週末にタップリ作って出かけました。圧力鍋で作ると楽ですね。★
週末の金曜から土日を利用して、月に2回九州に出かけていますが、出掛ける前日の木曜日の夜に、圧力鍋で主人の料理を少し作り置いて行くようにしています。圧力鍋ですと、タップリの量があまり手間を掛けずとも出来て、助かりますね。で、この日は大根、ゴボウ、コンニャクと合挽き肉の煮物を作りました。
合挽き肉は火を止めた熱湯で湯洗いして、旨味を閉じ込め余計な脂を落とします。コンニャクは、一口大に切って下茹でします。後は、大ぶりに切ったゴボウとダイコンと一緒に圧力鍋に入れ、教室で残った煮物の煮汁が余っていましたので、それを持ち帰り味付けにプラスして、塩だけを加えて圧力をかけました。味見をして行きましたが、とても美味しく出来ました。
実はこの時、材料は約2キロはありましたので、沸騰まで少し時間がかかる様子で、ついついビールを飲み始めました。こんなことは滅多にないのですが、主人のために料理を作り、そしてビールをいただくなんて、ちょっと幸せを感じました。
そして日曜日の夜、九州から戻ったら、主人が少し残しておいてくれました。一層味が浸みて美味しかったので、味見をしてもらおうと残しておいてくれたそうです。いやいや予想もしていなかったので、『とても感謝(?)をして頂きました。』。ご馳走様でした。(応援クリックもヨロシクネ)
こちらをクリックして、「おいしいノンオイル生活」を見て下さい。 教室の4人がノンオイルのメニューを次々に更新して、「おいしいノンオイル生活」をfacebookで応援しています。是非facebookに参加して、「いいね!」ボタンを押してください。コメントをいただいた方には、教室の4人がお答えしますので、是非、皆さんと一緒に「おいしいノンオイル生活」の輪を広げましょう。
「おいしいノンオイル生活レシピブック」も出ていますので、こちらもヨロシクね。

 



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2011年07月18日 09:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3013

コメント

浜内先生、いつもお世話になりありがとうございます。
以前、こちらに書き込みさせていただいた中川と申します。

昨日のサラダといい、今日の煮物といい、本当に体にやさしそうな献立ですね。
先生のご提唱なさる「ノンオイル料理」、ご本やホームページを参考にさせていただき、実践させていただいております。
今はまだ、先生のようにはなかなか「アイデア」が浮かばず、先生のご本やサイトを「にらめっこ」しながら(笑)なんですが、このまま続けて、先生のように、少しでも体に優しく、シンプルでも健康にいい、おいしい料理を作れるようになりたいと思います。

今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

投稿者 中川 : 2011年07月18日 14:50

優しいご主人さまのお話ごちそうさま・・・
圧力鍋で煮物やってみました。
ごぼうは無かったのですが、人参、大根(我が家の畑で収穫)、冷蔵庫に居ました生シイタケ、ブナシメジ、揚げ、竹輪、蒟蒻
冷凍庫のアサリむき身、筍(大きくて食べきれずスライスして小分け)ひき肉、
酒、味醂、塩、醤油少々でお味はバッチリでした。

投稿者 ひろ子 : 2011年07月21日 22:20