≪ ニジマスの塩焼き | メイン | 昨日の玉ネギ・ジャガイモ・お肉のワイン煮のリレー ≫

2011年07月23日

■ 丸ごと玉ネギとジャガイモとお肉のワイン煮
わが家の食事

★圧力鍋があると、ホロっと崩れる玉ネギやお肉も、ホクホクのジャガイモも楽ですよ。★
圧力鍋の大活躍の木曜日の夜が、また来ました。翌日の金曜日からまた九州の料理教室に出かけるので、主人の金土日用に圧力鍋一杯に作って出かけます。
お安い時に買い求めたお肉1キロを解凍し、塩・胡椒し、圧力鍋を使ってノンオイルでコンガリ焼きます。その後、赤ワインと水を圧力鍋に入れ、フタをして圧力をかけます。30分ほど圧力をかけたら、圧を落としてフタを開け、ジャガイモと玉ネギとトマトの水煮を加え、もう一度圧力を1分かけて、自然放置をします。で、冷めたらフタを開け、塩・胡椒で味を調え完成です。
この日、主人は外食のため、このお料理の出来あがりを見てないのですが、きっと驚くと思います。普段は、これを温めてねと見せて行くのですが、多分フタを開けたらビックリすると思います。写真のような丸ごとの大きな玉ネギとジャガイモが鍋の中にゴロゴロあるのですから。そして写真のお肉は小分けにされていますが、1キロのお肉がお鍋の中央に鎮座していますからね。私自身も、驚く主人を少し楽しみに九州に出かけられます。きっと主人は美味しいから残してくれていると思いますが、ね。
圧力鍋があると、ホロっと崩れる玉ネギやお肉も、ホクホクのジャガイモも楽ですから、是非皆さんも、お試しください。(応援クリックもヨロシクネ)
こちらをクリックして、「おいしいノンオイル生活」を見て下さい。 教室の4人がノンオイルのメニューを次々に更新して、「おいしいノンオイル生活」をfacebookで応援しています。是非facebookに参加して、「いいね!」ボタンを押してください。コメントをいただいた方には、教室の4人がお答えしますので、是非、皆さんと一緒に「おいしいノンオイル生活」の輪を広げましょう。
「おいしいノンオイル生活レシピブック」も出ていますので、こちらもヨロシクね。

 



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2011年07月23日 15:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3016

コメント

肉はブタももか鰭でしょうか?塊で冷凍したことが無いのですが冬の吹雪の時などきっと重宝しますね。今年の冬はお天気の時に買い込みます。
それにしても1キロですか~・・・

投稿者 ひろ子 : 2011年07月23日 20:05