≪ 丸ごと玉ネギとジャガイモとお肉のワイン煮 | メイン | コンニャク・油揚げ・ナス・昆布の和食材で冷製イタリアン ≫

2011年07月24日

■ 昨日の玉ネギ・ジャガイモ・お肉のワイン煮のリレー
わが家の食事

★私の得意の昨日の余り物を使った食卓のリレーです。立派な一品に変身です。★
昨日ご紹介の玉ネギとジャガイモとお肉のワイン煮、日曜日に九州から戻ってくると、やっぱり主人は残しておいてくれました。時間はもう夜の10時近くで、スーパーに寄って買い物をする力もなく、この残り物さえあれば、立派な一品に変身でき、一安心です。主人は、私のこうした余り物を使った食卓のリレーを知っているので、残してくれていたと思います。
玉ネギを1センチ角に刻み、ビーンズの缶を開けて、塩・胡椒で肉を崩しながらさっと煮込みました。これが美味しいのです。二人で美味しいね、行けるね、疲れも吹っ飛ぶね、と言って、翌日の月曜日の朝の『PON!』の生放送もこれで頑張って行けるような気になりました。でも、美味しくて、ついついビールとワインを飲み過ぎて、日曜日の遅いいつもの食卓のパターンにもなってしまいました。
昨日のブログにコメントもいただきましたが、昨日のワイン煮のお肉は脂の少ない豚の肩の塊を使いました。玉ネギは大3個、ジャガイモも大3個で、トマト缶は私のShopでも扱っているムッティのトマト缶400g1缶です。これにトマトケチャップを少し入れ込んだ方が、少しだけ甘味が出て美味しいと思いましたが、玉ネギ大3個なものですから、十分美味しくいただけました。(応援クリックもヨロシクネ)
こちらをクリックして、「おいしいノンオイル生活」を見て下さい。 教室の4人がノンオイルのメニューを次々に更新して、「おいしいノンオイル生活」をfacebookで応援しています。是非facebookに参加して、「いいね!」ボタンを押してください。コメントをいただいた方には、教室の4人がお答えしますので、是非、皆さんと一緒に「おいしいノンオイル生活」の輪を広げましょう。
「おいしいノンオイル生活レシピブック」も出ていますので、こちらもヨロシクね。

 



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2011年07月24日 12:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3017

コメント

食卓のリレーですか。
美しい言葉ですね。
うちではリフォームと称していますがこの言葉戴きです。

先日の大根、コンニャク、ゴボウ、合挽き肉の煮物を真似て多めに作った煮物は下処理をして冷凍したおからで卯の花炒りにしました

食卓のリレーです。
はじめから作るよりとっても早く出来ました。しかも味がこなれていて美味しい!
さらに昨日は卯の花を卵焼きに入れました。
またまた食卓のリレーです。
ワイン煮の詳しいレシピありがとうございました。
札幌黄の産地ですので出回りましたら美味しく作ります。

投稿者 ひろ子 : 2011年07月25日 20:07

昨日は、クッキングスクールに参加することができまして、浜内先生、スタッフの方々からたくさんの元気とパワーを頂きました。
お料理のレシピだけでなく、新鮮なお野菜の選び方から教えてくださいましてとても勉強になりました。ほうれん草の一番栄養のある部分、洗い方は、生活の中ですぐに実践しています。        先生のお料理は、スーパーで手軽に手に入る食材ばかりなのに、出来上がったお料理は、そう思えないくらいとてもおいしくて、ヘルシーで、そして、ジタン(時短)料理なのです。
これからも、応援しています。 

投稿者 つきこ : 2011年07月26日 22:19