≪ コンニャク・油揚げ・ナス・昆布の和食材で冷製イタリアン | メイン | 大豆と粒マスタードのお摘み ≫

2011年07月31日

■ ナスとキュウリの酢モミサラダ
お庭の話 , わが家の食事

★ナスは酢と一緒に揉むと色が長持ち、サッパリして夏にピッタリの酢モミサラダです。★
「今日はナスがとれるよ。」なんて言うものですから、期待をしてスーパーで何も買わずに帰って来たら、なんと1本のみの収穫でした。ナスは他所(よそ)様では簡単に良くできると聞きますが、我が家ではいつも上手く行きません。でも、今年はたくさん花も咲いて実もなっていると、主人は期待しています。まずは、この最初の一本目のナスの収穫と言うことで、キュウリとで酢揉みサラダにしました。
ナスは塩で揉んだだけでは、すぐにアクが出てきて黒くなりますが、酢と一緒に揉むと案外長持ちしますので、今の時期にぴったりです。ふえるワカメちゃんを戻して、キュウリとナスを1%の塩をし、酢大3位入れ揉み込みました。しんなりしたら絞り、ワカメと和えたものですが、とてもサッパリとして美味しくいただきました。
ナスは冷蔵庫に入れないで早目に使わないといけません。冷蔵庫ですと、低温障害が起きて実の中がゴマみたいになります。ですので、次のナスの収穫まで待てないものですから、早速酢モミをしてサラダでいただいた訳です。キュウリは相変わらず我が家のバットみたいなキュウリですが、1本ペロリです。夏にピッタリの酢モミサラダ、是非皆さんも如何ですか。(応援クリックもヨロシクネ)
こちらをクリックして、「おいしいノンオイル生活」を見て下さい。 教室の4人がノンオイルのメニューを次々に更新して、「おいしいノンオイル生活」をfacebookで応援しています。是非facebookに参加して、「いいね!」ボタンを押してください。コメントをいただいた方には、教室の4人がお答えしますので、是非、皆さんと一緒に「おいしいノンオイル生活」の輪を広げましょう。
「おいしいノンオイル生活レシピブック」も出ていますので、こちらもヨロシクね。

 



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2011年07月31日 18:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3019

コメント

1本だけなんて何をおしゃるのですか。
ナスは肥料のタイミングが難しいようですね。
我が家はギブアップ、作るのを止めました。
「親の意見となすびの花は・・・」ですので花が咲いているのですからこれから期待出来ますね。
キュウリは我が家もバットに成りそうなので夫の好きな粕漬け用にせっせと塩漬けにしています。
ワインのお供には即席ピクルス(勿論ノンオイル)にしています。

投稿者 ひろ子 : 2011年07月31日 20:31