≪ 2011年07月 | メイン | 2011年09月 ≫

2011年08月31日
 ■ ノンオイル厚焼き玉子 わが家の食事

★ノンオイルの厚焼きの最大のポイントは、油の代わりに濡れ布巾です。★
我が家にはサラダ油がありません。皆さんが何気に入れている油を使わずに、素材の脂分を利用したり、油に代わる旨みを引き出して、いつもノンオイルで料理をしています。そんなノンオイル料理の中でも、厚焼き玉子もノンオイルと言うとビックリされますが、コツをつかめば簡単です。
また我が家には、敢えて砂糖も置いていませんので、ミントのヨーグルトの粉糖を使って焼きました。卵4個に水大3、砂糖大2、塩少々です。砂糖を入れないと、やはり卵が固くなりますので、しっかりと入れました。
ノンオイルの厚焼きの最大のポイントは、油の代わりに濡れ布巾です。まずは卵と調味料を混ぜ込み、しっかり温めた卵焼き器に流し込み、いつものように半熟にしたら、火から降ろして濡れ布巾の上に置き、温度を下げます。そうすると卵が卵焼き器から外れてきれいに巻けます。それを4回位繰り返せばホラこの通りです。油を使っていないとは全く分からないですね。あっさりして本当に美味しく、油を使わずとも時間を経っても軟らかく、美味しいままです。是非あわてないで、お試しを、ノンオイルの卵焼きです。
今、NHKの朝の情報番組『いっと6けん』でも、ノンオイル料理の特集をしていただいています。(応援クリックもヨロシクネ)

こちらをクリックして、「おいしいノンオイル生活」を見て下さい。 教室のスタッフがノンオイル料理メニューを更新して、「おいしいノンオイル生活」をfacebookで応援しています。是非facebookに参加して、「いいね!」ボタンを押してくださいね。コメントも頂けると励みになります。皆さんと一緒に「おいしいノンオイル生活」の輪を広げて行きましょう。

「おいしいノンオイル生活レシピブック」も出ていますので、こちらもヨロシクね。

 

 



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 13:33 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年08月29日
 ■ ゴマ豆腐&豆腐の黒蜜がけ テレビ

★豆乳が余っている時、身近な片栗粉で豆腐にチャレンジしてみるのは如何ですか。★
ニガリを使わないで作る豆腐を『PON!』でご紹介しました。ニガリの代わりに使うマル秘食材は、片栗粉です。(材料と作り方は、番組のホームページを見て下さいね。)
作り方は至って簡単、材料を入れて火にかけるだけです。豆乳は、無調整を使います。鍋に豆乳を入れ、片栗粉を入れて、一旦ここで混ぜ、続いて塩を入れます。さあ塩が入ったら、ここからが本番。鍋を中火にかけ、ヘラを使ってよく混ぜて下さい。溢さないように注意しながらも、しっかり混ぜて下さい。そうすれば滑らかになって行きます。トロトロしてポコポコして来るまで一生懸命混ぜて下さい。その時間は、約3~4分くらいです。ポコポコして来たら、スリ胡麻を入れてよく混ぜ、火から降ろして、お好みの器に入れ、冷蔵庫で冷やせばゴマ豆腐の完成です。醤油とワサビを乗せて食べて下さい。しっかりゴマ豆腐の味、美味しいですよ。
デザートの方は、塩を少し減らし、砂糖を加えて、しっかり混ぜて下さい。後は同じです。冷して、黒蜜をかけてクコの実を乗せれば、豆腐の黒蜜がけの完成です。
豆乳は封を一旦開けると足が速いですので、余っている時など是非、身近な片栗粉で豆腐にチャレンジしてみるのは如何ですか。(応援クリックもヨロシクネ)

こちらをクリックして、「おいしいノンオイル生活」を見て下さい。 教室のスタッフがノンオイル料理メニューを更新して、「おいしいノンオイル生活」をfacebookで応援しています。是非facebookに参加して、「いいね!」ボタンを押してくださいね。コメントも頂けると励みになります。皆さんと一緒に「おいしいノンオイル生活」の輪を広げて行きましょう。

「おいしいノンオイル生活レシピブック」も出ていますので、こちらもヨロシクね。

 

  



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:02 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年08月28日
 ■ ナタデココ風ヨーグルト テレビ

★食べても全く気付かない、低カロリーの何ちゃってナタデココです。★
ある食材を使って、何ちゃってナタデココを、『PON!』でご紹介しました。食べても全く気付かない、低カロリーのナタデココです。(材料と作り方は、番組のホームページを見て下さいね。)
ある食材とは、もうお察しの方も多いかと思いますが、見た目も食感もそれに近い白コンニャクです。コンニャク特有の臭みを取るために、ホークで刺して穴を開け、1cm位のサイコロ状に切り、フライパンで軽く炒って、水分を飛ばすと臭みも飛んで行きます。炒める時は中火強炒め、目安はヘラで押してキュルキュルと音がする感じです。切った角も丸くなり、冷蔵庫で冷やして置きます。
ヨーグルトは砂糖・お好みのフルーツを入れて混ぜ、器に移した先程の何ちゃってナタデココの上から掛ければ、夏らしいデザートの完成です。是非皆さんも、ナタデココ風ヨーグルト、お試しください。(応援クリックもヨロシクネ)

こちらをクリックして、「おいしいノンオイル生活」を見て下さい。 教室のスタッフがノンオイル料理メニューを更新して、「おいしいノンオイル生活」をfacebookで応援しています。是非facebookに参加して、「いいね!」ボタンを押してくださいね。コメントも頂けると励みになります。皆さんと一緒に「おいしいノンオイル生活」の輪を広げて行きましょう。

「おいしいノンオイル生活レシピブック」も出ていますので、こちらもヨロシクね。

 

 



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:30 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年08月27日
 ■ ナスと白シメジのお酢蒸し テレビ

★冷めるとナスはもっときれいな色になり、味も浸みて美味しくなりますよ。★
熱い夏に冷まして頂く「ナスと白シメジのお酢蒸し」を『PON!』でご紹介しました。白シメジは、「ブナピー」の名前で売られている、低カロリー・低脂肪・栄養満点の食材です。ナスをきれいな紫色にする方法も伝授いたしました。(材料と作り方は、番組のホームページを見て下さい。
ナスは3mm厚に切って、フライパンに広げるようにして敷きます。油は引きません。ナスの色をきれいに出すポイント1は、子分けにした白シメジ、スライスにした玉ネギ・ベーコンで、ナスを覆うように被せて、できるだけ直接空気に触れないようにすることです。塩、砂糖をし、酢を入れ、フタをして蒸し煮にします。フタは一度したら最後まで開けません。これが、ナスの色をきれいに出すポイント2です。さらに火加減は弱火だと色が悪くなりますので、中火強で沸騰させ、沸騰したら3分蒸し煮します。酢は、食材の旨みを引き出し、その酸味とで、バランスの取れたサッパリとした美味しさになります。蒸し煮したら、フタを開け軽く炒め合わせ、バットに広げて冷蔵庫で冷やします。冷めるとナスはもっときれいな色になり、味も浸みて美味しくなりますよ。
夏にピッタリの冷したナスのお酢蒸し、是非お試しください。(応援クリックもヨロシクネ)

こちらをクリックして、「おいしいノンオイル生活」を見て下さい。 教室のスタッフがノンオイル料理メニューを更新して、「おいしいノンオイル生活」をfacebookで応援しています。是非facebookに参加して、「いいね!」ボタンを押してくださいね。コメントも頂けると励みになります。皆さんと一緒に「おいしいノンオイル生活」の輪を広げて行きましょう。

「おいしいノンオイル生活レシピブック」も出ていますので、こちらもヨロシクね。

 

  



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:29 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年08月26日
 ■ チイちゃんと、シーフードパスタ わが家の食事

★イカとアサリを入れ、トマト味にしました。簡単に美味しくしたかったので、イカのワタを潰して火を通しました。★
これは、昨日チイちゃんが食べきれないと言ったシーフードパスタです。イカ2杯とアサリを入れ、トマト味にしました。簡単に美味しくしたかったので、イカのワタを潰して火を通し、そこにスライスした玉ネギを入れて炒め、トマト水煮缶を入れて、一煮立ちしたところにオリーブと浅利とイカの輪切りを入れ、硬くならないようにサッと火を通し、塩・胡椒で味を整えました。茹でたパスタの上に、このソースを掛け、大葉のざく切りを乗せたら完成です。
オリーブオイルを入れるか、チイちゃんに聞いたら、入れなくてもよいとの返事で、その代り粉チーズを降ることになりました。チイちゃんは、いくら食べてもパスタが減らないと言っていましたが、主人と私はペロリで、300gを頂くのにはビックリしていました。何たってパスタは、2.5倍になりますものね。
パスタには大葉を入れましが、とても味が深まりました。バジルも庭にあるのですが、夜の庭に採りに行くとなると、蚊の対策をしっかりしないと、もう大変なことになるので、採り貯めた大葉を入れ込みました。これが、またトマトととても合っているように思います。これからもバジルだけでなく、大葉と組み合わせてみたいと思いますが、それにしても食べ過ぎですよね~。(応援クリックもヨロシクネ)

こちらをクリックして、「おいしいノンオイル生活」を見て下さい。 教室のスタッフがノンオイル料理メニューを更新して、「おいしいノンオイル生活」をfacebookで応援しています。是非facebookに参加して、「いいね!」ボタンを押してくださいね。コメントも頂けると励みになります。皆さんと一緒に「おいしいノンオイル生活」の輪を広げて行きましょう。

「おいしいノンオイル生活レシピブック」も出ていますので、こちらもヨロシクね。

 

 



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:11 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年08月25日
 ■ チイちゃんと、焼き肉サラダ わが家の食事

野菜をたっぷり下に敷いて肉を乗せ、ドレッシングを掛けました。新しいあめ色玉ねぎのノンオイルです。 九州のチイちゃんと3人でスーパーに買い物に出掛けました。で何にする?と聞いたら、お肉とすぐさま返事が返って来ました。やはり育ち盛りには肉は魅力的ですね。と、言うことで肉を買い求め、エリンギとシメジ、シイタケをたっぷり混ぜて焼肉を作りました。野菜をたっぷり下に敷いた上に、肉を乗せて、ドレッシングを掛けました。ドレッシングは新しいあめ色玉ねぎのノンオイルドレッシングです。コクと旨みがたっぷり入れ込んであるので、私の手助けをしてくれる調味料のようなものです。肉を焼いて掛けるだけですが、とても料理になります。肉も美味しくなりますが、野菜もぐっと美味しくなりますね。盛った器は45センチ以上のお皿ですので、とても立派なメインサラダになりました。これをまずサラダとして出したのですが、さすがにチイちゃんは驚いた様子で、さらに、これにパスタを出したのですが、食べきれなくて、と言った感じでした。でも、私たちは普段あまり夜は炭水化物を頂かないので、この1週間、我が家に中学生が居てくれるお陰で、案外嬉しくなったのは私だけでしようか。(応援クリックもヨロシクネ)

こちらをクリックして、「おいしいノンオイル生活」を見て下さい。 教室のスタッフがノンオイル料理メニューを更新して、「おいしいノンオイル生活」をfacebookで応援しています。是非facebookに参加して、「いいね!」ボタンを押してくださいね。コメントも頂けると励みになります。皆さんと一緒に「おいしいノンオイル生活」の輪を広げて行きましょう。

「おいしいノンオイル生活レシピブック」も出ていますので、こちらもヨロシクね。

 

 



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:27 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年08月24日
 ■ チイちゃんと、グリーンピースとアサリのリゾト わが家の食事

★お粥だと少しお料理も必要になって来ますが、リゾットですと簡単ですし立派な一品になります。★
この日は九州からチイちゃんが来ていますので、教室が終わったら早目に家に戻って色々お話をしながら主人を待ちました。食事は主人の帰る時間を確かめて、スペシャルな組み合わせのリゾットです。おダシが美味しい浅利(アサリ)のむき身と旨みのグリーンピースのリゾットです。グリーンピースは、季節の時収穫したものを冷凍しておきました。
まず、玉ネギ微塵と細切ベーコンをノンオイルで炒めます。ベーコンの脂で油は充分ですね。旨みが出たら、洗わずお米を入れ炒め、冷めないように熱湯を注ぎながら火を通して行きます。火を通す時ヘラで余り混ぜ過ぎると粘りが出ますので、焦げ付くのを確かめる程度に混ぜ、水気が少なくなったらお湯を都度加えて行きます。7~8分したところでグリーンピース、一呼吸おいて浅利のむき身を入れ、引き続いてお湯を加えながらアルデンテに持って行きます。大体目安は15分です。15分経ったところで、水気が無くなるように加減し、塩で味を調え、火を止めパルメジャーノレジャーノを削り入れ、手早く混ぜ、器に盛り、お好みで黒胡椒とチーズを摩り下ろして完成です。
チイちゃんと主人の3人で1.5カップのお米で作りましたが、ペロリでした。たまにリゾットを食べたくなりますね。簡単ですし、お粥だと少しお料理も必要になって来ますが、リゾットですと立派な一品になりますので、ついついおかずがない時に作りたくなります。とても美味しいと言われて少し嬉しくなったグリーンピースとアサリのリゾットでした。(応援クリックもヨロシクネ)

こちらをクリックして、「おいしいノンオイル生活」を見て下さい。 教室のスタッフがノンオイル料理メニューを更新して、「おいしいノンオイル生活」をfacebookで応援しています。是非facebookに参加して、「いいね!」ボタンを押してくださいね。コメントも頂けると励みになります。皆さんと一緒に「おいしいノンオイル生活」の輪を広げて行きましょう。

「おいしいノンオイル生活レシピブック」も出ていますので、こちらもヨロシクね。

 

 



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:12 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年08月23日
 ■ チイちゃんと、豆と挽き肉のトルティーヤ巻き わが家の食事

★少しこんがり温めたトルティーヤに巻いて食べると、会話も弾む楽しいハンドフードです。★
夏休みを利用して九州から可愛い中学生が1週間やって来ました。久留米の「みやじまクリニック」で料理教室を行っていますが、そちらのチヒロちゃんです。この日、私は徳島から、チイちゃんは福岡からで、羽田で待ち合わせて夜遅くの我が家の到着でしたので、一緒に手伝ってもらって簡単な一品を作りました。トルティーヤ巻きです。これにサラダと、お食後のフルーツだけでしたが、とても満足でした。トルティーヤが随分とお腹に来ると同時に豆料理を巻いたからでしょうね。
挽き肉と玉ネギ微塵を炒め、大豆の水煮と金時豆の水煮を入れ込み、これにカレー粉とトマトの水煮缶を入れ、塩・胡椒で味を付けました。大豆の水煮はまとめて作り冷凍しておいたもの、金時豆は缶詰め、挽き肉も冷凍でしたので、とても楽ちんです。冷凍肉の臭みはカレー粉でカバーしょうと思いましたので、メニューは直ぐに決まりました。
我が家はご存じの通りとても豆好きで、ついつい豆料理が多くなるのですが、少しメキシコ風にピリ辛に仕上げました。チイちゃんにフライパンで少しこんがりと温めてもらったトルティーヤに巻いて食べると、会話も弾む楽しいハンドフードです。主人と私は、当然ビールも進みます。トルティーヤは保存が効いて、外国の方が良く利用する麻布スーパーで買い求めました。トルティーヤ巻き、週末の料理にピッタリですね。皆さんも如何ですか。(応援クリックもヨロシクネ)

こちらをクリックして、「おいしいノンオイル生活」を見て下さい。 教室のスタッフがノンオイル料理メニューを更新して、「おいしいノンオイル生活」をfacebookで応援しています。是非facebookに参加して、「いいね!」ボタンを押してくださいね。コメントも頂けると励みになります。皆さんと一緒に「おいしいノンオイル生活」の輪を広げて行きましょう。

「おいしいノンオイル生活レシピブック」も出ていますので、こちらもヨロシクね。

 

 



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:12 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年08月22日
 ■ 新ジャガと新玉ネギの煮物でお料理のリレー お庭の話 , わが家の食事

★煮汁は嬉しい旨みの素。リレーをするに連れ色んな味が浸み込んだ汁になります。★
日曜日の夜、最終で九州から帰って来ますので、最寄り駅まで主人とミントに迎えに来てもらいます。近所の教室のスタッフのツボミちゃんを送って、お疲れ様を言い合って別れた後は、作り置いて行った料理は「どうだった?食べた?」と、いつものパターンで聞いてしまいます。「残してあるよ。」と言ってくれて、鍋を見ると『これぽっち…。』と、思うくらいしっかり食べてくれています。もちろん、残してあると言うより、私に「美味しかったよ。」と伝えるためにですがね。でも、おいしい煮汁が残っているだけでも私は、大楽チンです。
この日は主人がお昼の内に庭から採って来てくれていたナス3本とニラがありましたので、ナスをさっと煮て最後にニラのざく切りを入れたのみですが、とても味もよくて、簡単に一品できました。
煮汁は私にとりまして、嬉しい旨みの素です。このように煮汁を使って、お料理のリレーをよくしますが、どんどんリレーをするに連れて色んな味が浸み込んだ汁になります。是非皆さんもお料理のリレー、一度お試しあれです。秘伝の汁になるかも。(応援クリックもヨロシクネ)

こちらをクリックして、「おいしいノンオイル生活」を見て下さい。 教室のスタッフがノンオイル料理メニューを更新して、「おいしいノンオイル生活」をfacebookで応援しています。是非facebookに参加して、「いいね!」ボタンを押してくださいね。コメントも頂けると励みになります。皆さんと一緒に「おいしいノンオイル生活」の輪を広げて行きましょう。

「おいしいノンオイル生活レシピブック」も出ていますので、こちらもヨロシクね。

 

  



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:05 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年08月21日
 ■ 新ジャガイモと新玉ネギの圧力鍋煮込み お庭の話 , わが家の食事

★圧力を掛けただけの煮込み料理ですが、忙しい時には持って来いですね。★
例によって金曜の夜から土日、九州に出掛けた時、主人に残していった料理です。もちろん圧力鍋に入れ込んで、サッと圧力を掛けただけの煮込み料理ですが、忙しい時には持って来いですね、圧力鍋って。主人はいつも適当に食べるからいいよと言ってくれますが、後で聞くと、ろくに食べていない様子。これではダメ!体が基本!と思って、せっせと出掛ける前日の夜中に圧力を掛けています。でも、そんな時の方が、返って幸せを感じるものですね。特にこの時は、主人が庭から掘って来た新ジャガイモと新玉ネギを入れたものですから、私が言うのも何ですが、愛情一杯の料理になりました。
新ジャガと新玉ネギの他に、もちろん冷蔵庫の残り物を入れ込みます。この日は、豚薄切り肉と、手羽元を入れました。味付けは塩のみです。やはり入れる時は、しっかり旨みが出るものを入れ込むのは基本です。イノシン酸の多い肉類と、ジャガイモと玉ネギのグルタミン酸を入れましたので、もう鬼に金棒な一品を主人に残して出掛けました。(応援クリックもヨロシクネ)

こちらをクリックして、「おいしいノンオイル生活」を見て下さい。 教室のスタッフがノンオイル料理メニューを更新して、「おいしいノンオイル生活」をfacebookで応援しています。是非facebookに参加して、「いいね!」ボタンを押してくださいね。コメントも頂けると励みになります。皆さんと一緒に「おいしいノンオイル生活」の輪を広げて行きましょう。

「おいしいノンオイル生活レシピブック」も出ていますので、こちらもヨロシクね。

 

 



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 08:12 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年08月20日
 ■ 鶏手羽のコラーゲン煮込み テレビ

★ビックリするくらい簡単で美味しく、材料を入れて煮切るだけです。★
梅干しが苦手な方も梅って感じがせず、サッパリして美味しいコラーゲン煮込みを『PON!』でご紹介しました。このお料理は、私の教室でも人気の一品で、調味料は梅干しだけ。ビックリするくらい簡単で美味しく、材料を入れて煮切るだけです。ポイントは煮切ることですね。(材料と作り方は、番組のホームページを見て下さい。
材料はコラーゲンたっぷりの鶏手羽を使います。ホークで手羽の表面を何箇所か刺して穴を開け、火の通りを良くし、味が浸みやすく、中からコラーゲンが出やすくします。関節のところで包丁を入れると、力を入れずとも簡単に二つに分かれます。
水を入れた鍋に、鶏手羽を入れて、中火強で一煮立ち、アクを引いて、種を取った梅干しを入れればほぼ完成です。コラーゲンは熱に弱く、溶け出て来たコラーゲンを煮切ることでまたお肉に取り込ませます。スリ胡麻を入れて、吸わせて絡ませれば、完璧ですね。梅干しの良い塩加減と、旨みが出て、サッパリとして美味しいコラーゲン煮込み、夏にピッタリです。是非お試しください。(応援クリックもヨロシクネ)

こちらをクリックして、「おいしいノンオイル生活」を見て下さい。 教室の4人がノンオイルのメニューを次々に更新して、「おいしいノンオイル生活」をfacebookで応援しています。是非facebookに参加して、「いいね!」ボタンを押してください。コメントをいただいた方には、教室の4人がお答えしますので、是非、皆さんと一緒に「おいしいノンオイル生活」の輪を広げましょう。
「おいしいノンオイル生活レシピブック」も出ていますので、こちらもヨロシクね。

 

 



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 18:23 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年08月19日
 ■ PON!特製美肌冷し中華 テレビ

★野菜たっぷり、体の中からヒンヤリの美肌冷し中華です。★
逗子海岸の日テレ海の家@seazooで売られている冷し中華を、『PON!』でご紹介しました。野菜たっぷり、体の中からヒンヤリの美肌冷し中華です。(材料と作り方は、番組のホームページをご覧ください。
まず美肌効果のある特性タレを作ります。汁ごとのツナ缶に、追い鰹ツユとゴマ油を入れます。これで和風のツユが中華になりますね。サッパリとさせるために酢を入れ、美肌効果にシミを防ぐリコピンのトマト、保湿効果スクアレンのアボカド、それにキュウリ、シソを加えて特性タレを用意します。
中華麺はほぐして茹で、1分前にジャガイモの千切りも一緒に加えて茹でます。ジャガイモはビタミンC豊富でこれも美肌に良いですが、ポテインの働きで満腹中枢を刺激しお腹持ちも良くダイエットに効果もあります。シャキシャキして美味しいですよ。
茹で上がったら、特性タレを掛けて完成ですね。28日までの平日、30食限定で売られているそうです。是非、逗子海岸に行ったら食べに寄って下さいね。(応援クリックもヨロシクネ)

こちらをクリックして、「おいしいノンオイル生活」を見て下さい。 教室の4人がノンオイルのメニューを次々に更新して、「おいしいノンオイル生活」をfacebookで応援しています。是非facebookに参加して、「いいね!」ボタンを押してください。コメントをいただいた方には、教室の4人がお答えしますので、是非、皆さんと一緒に「おいしいノンオイル生活」の輪を広げましょう。
「おいしいノンオイル生活レシピブック」も出ていますので、こちらもヨロシクね。

 

 



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 13:24 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年08月18日
 ■ アボカドトースト テレビ

★アボカドも入れてマヨネーズを作りますが、ポイントはオリーブオイルの加え方一つです。★
『PON!』からのご紹介です。私のお料理では珍しく油を使って、マヨネーズを作ってみました。でも、単なるマヨネーズではなく、美肌効果のアボカドを入れた色もきれいで濃厚なアボカドマヨネーズです。それを、具を乗せたトーストに乗せて焼けば、美味しそうなアボカドトーストです。(詳しい材料は、番組のホームページをご覧ください。)
マヨネーズの作り方は大変と思われている方も多いですが、コツはオリーブオイルの加え方一つです。ボウルに酢、卵黄、塩、胡椒、マスタードを入れて、泡立て機で混ぜます。ここは、塩が溶ける程度の混ぜ方でOK。続いてポイントのオリーブオイルで加え方ですが、一気に加えると油が分離して、普通の濃厚なドレッシングになってしまいます。ですので、大さじ2位までは、ポタポタ少し入れてはしっかり混ぜ、ポタポタ入れてはしっかり混ぜを繰り返して下さい。卵黄が油を抱きかかえて来ますので、それまではしっかり、どんどんやって下さい。硬くなって粘りが出てきたらOK。もうこうなってくると、後はいくらでも油を抱きかかえられますので、残りの油を入れて混ぜて下さい。
アボカドは、ホークで潰します。硬いアボカドなら電子レンジに少し掛ければ軟らかくなります。これを先程のマヨネーズに加えて混ぜると、一気にきれいなアボカドマヨネーズの完成です。
トーストに玉ネギ、茹で卵、アボカドマヨネーズ、とろけるチーズを乗せて、オーブントースターで焼けば、ホーラ美味しそうなアボカドトーストです。是非、皆さんも如何ですか。(応援クリックもヨロシクネ)
   

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 10:29 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年08月17日
 ■ 夏色のサラダと、緑のハーブのサラダ お庭の話 , わが家の食事

★夏の我が家の野菜です。上手くは行きませんが、季節と一緒に過ごせるのが一番です。★

 

 

 

 


月に2回土日に九州に出かけていますが、戻って来ますと主人が庭の野菜を摘んでくれています。家に着くのが夜の10時を回っていますので本当に助かります。飼い葉桶みたいなとても大きなサラダボウル一杯にサラダを作って食べると、疲れた体もほっと息を吹き返します。ジャンボキュウリに、バジル、イタパセ、オオバ、三つ葉、ルッコラのハーブ類を入れ込んだサラダは、ちょっとクセもあってリフレッシュしますね。赤や黄色のトマトに、やはりキュウリとルッコラを入れたサラダは、まさに夏をいただくようで元気が出ます。
庭には、他にもアシタバ、インゲン、オクラ、
ゴーヤ、シシトウ、ナス、
スイスチャード、セロリ、ニラ、
ピーマン、ミョウガ、空芯菜などと
緑もきれいに目を楽しませてくれています。決して日当たりが良い庭でも無く、主人も十分に手を掛けれずで、上手く行かなかったり、小さかったりと色々ですが、季節と一緒に過ごせるのは一番ですね。この季節、主人は毎朝早起きで水やり、野菜も嬉しそうです。   



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 14:25 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年08月16日
 ■ イチゴ お庭の話

★このイチゴのポットは、3代目です。毎年繰り返される生命力に感謝です。★
今年の我が家のイチゴは、3月の終わりに花が咲き、4月の終わりに青い実を付けました。その実は5月の中頃には赤く色づき、主人は蟻と競争で収穫をしていました。我が家の庭のイチゴですから沢山はできないのですが、それでも赤い実をつけるととても可愛く画になりますね。でもイチゴは可愛いだけでなく、とても生命力があります。と言いますのは、今年のイチゴは、昨年のイチゴの子供だそうです。イチゴは今の時期、どんどん蔓が伸び、その伸びた蔓の先をポットに植え付けると、簡単に根が生え、新しい株ができるそうです。どうです、見えますか?そのイチゴから伸びた蔓をポットに植えているのが。このポットで、3代目ですね。今年は、ポットにたくさん苗を作って、主人はとても嬉しそうです。
こうして庭の植物と過ごすと、本当に季節の流れを感じますね。 また、こうしたことが当たり前に、繰り返される日々に、本当に心より感謝しなくてはいけないとも思います。決して人間の手で、これを踏みにじってはいけないと思いました。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:46 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年08月15日
 ■ ブラックベリーとブルーベリー お庭の話

★ブラックベリーとブルーベリーと一緒に過ごす、この季節の移ろいが好きです。★
主人が庭のブラックベリーとブルーベリーを摘んで来ました。私は、5月の連休のころからこの暑い8月の中頃まで短い間ですが、ブラックベリーとブルーベリーと一緒に過ごす、この季節の移ろいがとても好きです。
ブラックベリーは、5月の後半の気持ちのいい季節に紫の花が咲きます。そして6月の梅雨の時期、一雨一雨ごとに花は青い硬い実の房になってあちこちに付き、赤くなって行きます。梅雨が明けた7月の後半、カーッと照りつける太陽の下で赤い実は房の先端から黒々とした実になって収穫時です。もうこの8月の中頃は、収穫もそろそろ終わりですね。
ブルーベリーは、ブラックベリーより少し早く花が咲きます。爽やかな4月、5月の連休中には、ピンクに紫を感じる釣鐘状の花が一斉に枝のあちこちに付きます。そして、やはり6月の梅雨時に、花は青い実から、だんだんほんのりピンクの実になり、梅雨が明けて、どんどん暑くなる7月後半から8月に太陽の光を浴びて、薄いブルーから濃いブルーの収穫時の実になって行きます。収穫は、ブラックベリーより少し遅めですが、こちらもそろそろ終わりです。
阿波踊りが終わって、庭のブラックベリーとブルーベリーのいつも収穫も終わると、夏も後半だなと思います。今年もブラックベリーはジャムにしたいと思います。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 16:50 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年08月14日
 ■ 阿波踊り 私の徳島の自慢

★連の先頭に立って踊ってきました。皆さんの声援や応援がとても嬉しかったです。★
踊ってきました。私の地元の徳島の阿波踊りに、昨年に引き続いて主人と招かれて踊ってきました。下駄を履いてつま先立ちで、肘は肩より高く上げ、連の先頭に立って踊りました。お蔭で今日は筋肉痛です。踊りの途中、場内アナウンスで紹介されたり、私もマイクで挨拶したりと、踊りだけでなく汗だくだくでしたが、こうしてお招きが掛かるなんて、徳島出身としてこれ程嬉しいことはありません。たまたま前日が『秘密のケンミンshow』(日本テレビ)で日本の祭り特集、この時私が徳島県代表で阿波踊りの浴衣を着て出演し踊りを披露したのを、皆さんから「昨日は見ていたわよ。」と声を掛けられ、応援していただきまして、本当に徳島出身で良かったと心から思いました。翌日の徳島新聞にも載せて頂き、お招きくださいました四国加工機さんにも顔が立ちました。また翌朝、街を散歩していると、すれ違った方や、車を運転している方からもわざわざ、「昨日の踊り綺麗だったよ。」と声を掛けられたのには、その日の青空のように、とても爽やかな気持ちになりました。四国加工機の皆様、良くして頂きまして、感謝申し上げます。
(徳島に向かう途中の富士山も夏らしかったです。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 19:37 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年08月13日
 ■ キュウリのアボカド和え お庭の話 , わが家の食事

★ハムも入れとても洋風な和え物になりました。★
この夏、バットかスリコギかと思うくらいの大きさで楽しませてくれた我が家のキュウリも、少しヒネタ感じになってきました。主人はまた新たにキュウリを植えてくれましたが、この日は最後のバットキュウリを使って、洋風にアボカドで和えてみました。
キュウリは薄切りにして、塩で揉み、しっかり絞り、アボカドの潰したものと生ハムで和えました。冷蔵庫に徳島からいただいたスダチがありましたので絞ってかけ、ミモレットがありましたので削って降りました。最後のキュウリにふさわしい豪華バージョンです。
今年は本当に我が家のキュウリは豊作で沢山食べましたが、私的には生でいただきたいと思い、ついついサラダ的な料理になってしまい、少し片寄っていたかなと反省です。 この日は、アボカドを入れて少し変わった衣を作ってみましたが、途中までは絞った豆腐を入れてとも思っていました。でもアボカドのみで勝負をしてみましたが、とても洋風になった感があります。それとチーズのミモレットを削って入れてみましたが、とてもコクが出て美味しくなり、この日もやはりワインが合うよね~と主人といただきました。皆さんも、アボカド和えは如何ですか。(応援クリックもヨロシクネ)

こちらをクリックして、「おいしいノンオイル生活」を見て下さい。 教室の4人がノンオイルのメニューを次々に更新して、「おいしいノンオイル生活」をfacebookで応援しています。是非facebookに参加して、「いいね!」ボタンを押してください。コメントをいただいた方には、教室の4人がお答えしますので、是非、皆さんと一緒に「おいしいノンオイル生活」の輪を広げましょう。
「おいしいノンオイル生活レシピブック」も出ていますので、こちらもヨロシクね。

 

 



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 08:19 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年08月12日
 ■ 豚肉とキャベツのトマト煮 わが家の食事

★時間だけで、手間はかからない煮物です。★
たまにはゆっくりお料理をと決めてキッチンに立ちました。少し時間のゆとりが出来ると、そんな気持ちになりますね。主人が遅くなるとのことでしたので、先にミントと二人で教室から帰って来て、煮物を作りました。トンカツ用の豚肉とキャベツとマイタケを使ってのトマト煮です。煮込む時間は30分でしたが、時間だけで、手間はかからない煮物です。
まずトンカツ用のロース肉2枚の脂をとり、一口大に切り、塩・胡椒し、中火でこんがり焼きました。そこに一口大にちぎったキャベツ400gを入れ、ほぐしたマイタケを入れ蓋をし、中火で蒸し焼きにします。キャベツがしんなりしたらトマト水煮缶を200g位(1/2缶)入れて、塩・胡椒し蓋をして30分ほど弱火で煮て火を止めました。
もう後はすることがなくて、久しぶりにゆっくりテレビを見ながらビールでもと冷蔵庫を見たのですが、やはり2本しか残っていません。帰りに買って帰ろうと思ったのですが、ミントが一緒で買えなくて、ここは主人が帰るまで我慢ですね。
シンプルな料理ですが、キャベツが甘くとてもおいしくて、主人とビール2本では足りませんね。久々に赤ワインを開け、ゆっくりの食事になりました。時間さえあれば簡単に出来るトマト煮、皆さんも如何です。(応援クリックもヨロシクネ)

こちらをクリックして、「おいしいノンオイル生活」を見て下さい。 教室の4人がノンオイルのメニューを次々に更新して、「おいしいノンオイル生活」をfacebookで応援しています。是非facebookに参加して、「いいね!」ボタンを押してください。コメントをいただいた方には、教室の4人がお答えしますので、是非、皆さんと一緒に「おいしいノンオイル生活」の輪を広げましょう。
「おいしいノンオイル生活レシピブック」も出ていますので、こちらもヨロシクね。

 

 



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 12:28 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年08月09日
 ■ ホウレン草のサラダ わが家の食事

★ホウレンソウは栄養価も高く、ついつい手にしている食材です。★
ホウレンソウが元気そうに、しかもひと頃よりはお安く、お店に並んでいましたので、それを使って少しリッチなサラダを作りました。ホウレンソウは栄養価が一番だと思っていますので、普段でもついつい手にしている食材ではありますがね。
ホウレンソウは生でざく切りにして入れ、玉ネギはスライスにして、塩・酢で揉み込み、しばらくしてヌメヌメしてきたら、絞って入れました。それに戻したわかめと、トマトとハムとタコのスライスを入れ込み、ちょっとリッチなボリュームサラダです。もちろんドレッシングは、ノンオイルの青じそです。我が家はご存知の通り、生のサラダをよくメインにしますが、この日もしっかりメインぽくなりました。
タコは実は年末のいただき物で、冷蔵庫や冷凍庫の残りものを一気に入れ込みますと、返って具材感たっぷりの豪華なサラダができ、気分的にも嬉しくなりますね。でもこのリッチなサラダも、主人と二人してペロリで、しっかりワインを開けてしまう羽目になりましたが。(応援クリックもヨロシクネ)

こちらをクリックして、「おいしいノンオイル生活」を見て下さい。 教室の4人がノンオイルのメニューを次々に更新して、「おいしいノンオイル生活」をfacebookで応援しています。是非facebookに参加して、「いいね!」ボタンを押してください。コメントをいただいた方には、教室の4人がお答えしますので、是非、皆さんと一緒に「おいしいノンオイル生活」の輪を広げましょう。
「おいしいノンオイル生活レシピブック」も出ていますので、こちらもヨロシクね。

 

 



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 16:35 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年08月08日
 ■ 野菜のポタージュ わが家の食事

★私の夢は、こんな優しいお料理を若い方にお出しするおばさんになることです。★
このポタージュは木曜日の夜作ったものです。このところ月に2回、金曜の夕方から日曜日まで九州に出かけていますので、何と6カップ分も作り置きしましたが、とてもおいしくいただけました。
材料は、ジャガイモ、玉ネギ、長ネギ、カブ、それにベーコンを入れて刻んで煮込みました。軟らかくなれば火を止め粗熱が取れたらミキサーにかけ、豆乳と塩・胡椒で味を調えただけすが、本当に優しく、深い味わいになりました。
実は、私の夢は歳を取れば、若い方たちに料理を作るおばあさんになりたいとひそかに思っています。特に、このような料理を作ったときは早く歳を取らないかな~とも思います。もちろん普段は、もっと若くいたいと願っていますが、少し手間をかけた時だったり、優しい料理ができた時は、そう思いますね、野菜のレストランをしたいと。でも現実的には、今も主人御用達の専門店を開いているようなものですが…。
いつも忙しくて時間も無く、毎日はちょっとした料理しか作りませんが、この野菜のポタージュは、とても簡単な料理です。ポタージュと言うと、少し身構えたり、手の込んだ感じがしますが、前にもブログで書きましたが、私は野菜をおいしく食べる一つの方法と思っています。是非、皆さんも如何ですか。(応援クリックもヨロシクネ)

こちらをクリックして、「おいしいノンオイル生活」を見て下さい。 教室の4人がノンオイルのメニューを次々に更新して、「おいしいノンオイル生活」をfacebookで応援しています。是非facebookに参加して、「いいね!」ボタンを押してください。コメントをいただいた方には、教室の4人がお答えしますので、是非、皆さんと一緒に「おいしいノンオイル生活」の輪を広げましょう。
「おいしいノンオイル生活レシピブック」も出ていますので、こちらもヨロシクね。

 

 



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 14:09 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年08月04日
 ■ 大根、魚肉ハムの切り昆布サラダ わが家の食事

★味付けは糸昆布と常備菜の生姜の酢漬けです。サッパリとコクがあります。★
とにかく噛みごたえのあるサラダを作りました。もうもう大根(ダイコン)800gでした。味付けは糸のような塩昆布と常備菜の生姜の酢漬けです。魚肉ハムソーセージも細切りにして全体に混ぜ込みました。
この塩昆布での味付けは、塩1%した細切りダイコンをしっかり絞ったところがとても大事なところでしてね、そうすることにより塩昆布が水っぽくならずに大変おいしくいただくことができるのです。で、おいしいものですから、食べるの!食べるの!で、もうお腹一杯になり、メインが頂けなくなる位でした。やはりしっかり噛むことにより時間が掛り、満腹指数がとても上がるためだと実感しました。
最近とても暑く食欲がない時は、タンパク質をたっぷり入れ込んだダイコンサラダやゴボウサラダはいかがでしょうか。しかも、水着を着たいとか、少しこの機会にダイエットを考えている方は食物繊維とタンパク質をしっかりコラボしてくだされば、理想の体型を作る近道になると思います。もちろん他の栄養素も混ぜ込んでね、ビタミン類とかミネラルをね。皆さんも、ダイコンをしっかり噛んで夏を乗り切りませんか。(応援クリックもヨロシクネ)

こちらをクリックして、「おいしいノンオイル生活」を見て下さい。 教室の4人がノンオイルのメニューを次々に更新して、「おいしいノンオイル生活」をfacebookで応援しています。是非facebookに参加して、「いいね!」ボタンを押してください。コメントをいただいた方には、教室の4人がお答えしますので、是非、皆さんと一緒に「おいしいノンオイル生活」の輪を広げましょう。
「おいしいノンオイル生活レシピブック」も出ていますので、こちらもヨロシクね。

 

 



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 12:33 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年08月03日
 ■ ナスと豚の蒸し炒め わが家の食事

★私はいつも『ナスの恩返し』と呼んで、中を開けて見ないように料理をしています。★
イメージは少し違った感じはありますが、ナスの色もきれいにできました。先日の豚肉の半分が残っていましたので、ナス5本を一口大の斜め切りにして、子房にしたシメジと一緒に全体に塩をまぶして鍋に入れました。
フタをして蒸し焼きにしたのですが、この日の肉は先日も話をしていた脂身の少ない肉でしたので、少し焦げてしまいました。と言いますのも、ナスは弱火では色が悪くなりますので、ついつい中火強で頑張って蒸し焼きにしたものですから…。5~6分で何とか行けましたが、それ以上していると本当に焦げていたかもしれません。そして、ナスは途中様子を見ると色が良くなくなっていまいますから、私はいつもこの料理をするときには『ナスの恩返し』と呼んで、中を開けて見ないように我慢をして料理をすることにしています。
そんなことで、この日の鶴は上手く旗を織り終えたかどうかは少し疑問に残りますが、ナスと豚の蒸し炒めは、主人とビールもすすんで、夏の定番ですね。皆さんもお試しください。(応援クリックもヨロシクネ)

こちらをクリックして、「おいしいノンオイル生活」を見て下さい。 教室の4人がノンオイルのメニューを次々に更新して、「おいしいノンオイル生活」をfacebookで応援しています。是非facebookに参加して、「いいね!」ボタンを押してください。コメントをいただいた方には、教室の4人がお答えしますので、是非、皆さんと一緒に「おいしいノンオイル生活」の輪を広げましょう。
「おいしいノンオイル生活レシピブック」も出ていますので、こちらもヨロシクね。

 

 



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 09:06 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年08月02日
 ■ スイカを使ってダイコン・ワカメサラダ わが家の食事

★私は果物をよくサラダに入れます。甘くて酸味があり美味しくなりますよ。★
もうもう本当に何もなくて、冷蔵庫をのぞいてみたらゴボウ、ダイコンの端切れ、玉ネギ1/2個がありました。それとミントちゃん用にと、教室のスタッフがお土産に持たせてくれたミントの大好きなスイカがありましたので、それを無断で拝借して、こんなサラダに仕上がりました。もちろん乾燥ワカメは保存でありましたので、それも入れてのサラダです。
玉ネギはスライスし塩と酢を入れてしんなりしたものです。ゴボウは笹がきにして熱湯でサッと茹で、ダイコンは細切り、スイカも細切りにして、全体を混ぜノンオイルドレッシングを混ぜたら完成です。1キロはありました。
私は果物をよくサラダに入れますが、甘くて酸味があり、下味が付いていると思えばとても楽ちんで美味しくなると思っています。色もきれいですし、味も食感もよくて、私は大好きで、いろんな果物をコラボして入れ、普段にないサラダを作っています。ぜひ少し余ったら入れてみてください。スイカはフレンチドレッシングや、そうそう冷やし中華にも入っていますので、中華ドレッシングも合うと思います。
でも、何れにしろ、この日のサラダは、ミントに内緒で作ったサラダです。(応援クリックもヨロシクネ)

こちらをクリックして、「おいしいノンオイル生活」を見て下さい。 教室の4人がノンオイルのメニューを次々に更新して、「おいしいノンオイル生活」をfacebookで応援しています。是非facebookに参加して、「いいね!」ボタンを押してください。コメントをいただいた方には、教室の4人がお答えしますので、是非、皆さんと一緒に「おいしいノンオイル生活」の輪を広げましょう。
「おいしいノンオイル生活レシピブック」も出ていますので、こちらもヨロシクね。

 

 



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 19:44 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年08月01日
 ■ 大豆と粒マスタードのお摘み わが家の食事

★ちょっとしたお摘みでバールに来た感じになりました。★
もうもう喉が渇いて、休みの日朝から主人としっかりお掃除して、もうもう家もきれいになって、もうもうこれはビールしかないでしょう!と主人に聞いてみたところ、そうだよね~と言ってくれたので、1分で作れるお摘みを作りました。
大豆の水煮に、粒マスタードを混ぜただけのものです。横にはビールがドーンっ?と1本あります。
本当に嬉しいものです。ちょっとしたお摘みでバールに来た感じがして。皆さんも、昼間からとお思いにならないで、朝からお掃除をしたご褒美に、ぜひぜひ美味しいビールをちょっと一品を作って半分こしては如何ですか?
この日は、その後ゆっくりとお買い物に出かけましたが、きっといい顔をしていたと思います。ほんの少しほろ酔いでしたが!(応援クリックもヨロシクネ)
こちらをクリックして、「おいしいノンオイル生活」を見て下さい。 教室の4人がノンオイルのメニューを次々に更新して、「おいしいノンオイル生活」をfacebookで応援しています。是非facebookに参加して、「いいね!」ボタンを押してください。コメントをいただいた方には、教室の4人がお答えしますので、是非、皆さんと一緒に「おいしいノンオイル生活」の輪を広げましょう。
「おいしいノンオイル生活レシピブック」も出ていますので、こちらもヨロシクね。

 

 



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 08:31 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)