≪ 野菜のポタージュ | メイン | 豚肉とキャベツのトマト煮 ≫

2011年08月09日

■ ホウレン草のサラダ
わが家の食事

★ホウレンソウは栄養価も高く、ついつい手にしている食材です。★
ホウレンソウが元気そうに、しかもひと頃よりはお安く、お店に並んでいましたので、それを使って少しリッチなサラダを作りました。ホウレンソウは栄養価が一番だと思っていますので、普段でもついつい手にしている食材ではありますがね。
ホウレンソウは生でざく切りにして入れ、玉ネギはスライスにして、塩・酢で揉み込み、しばらくしてヌメヌメしてきたら、絞って入れました。それに戻したわかめと、トマトとハムとタコのスライスを入れ込み、ちょっとリッチなボリュームサラダです。もちろんドレッシングは、ノンオイルの青じそです。我が家はご存知の通り、生のサラダをよくメインにしますが、この日もしっかりメインぽくなりました。
タコは実は年末のいただき物で、冷蔵庫や冷凍庫の残りものを一気に入れ込みますと、返って具材感たっぷりの豪華なサラダができ、気分的にも嬉しくなりますね。でもこのリッチなサラダも、主人と二人してペロリで、しっかりワインを開けてしまう羽目になりましたが。(応援クリックもヨロシクネ)

こちらをクリックして、「おいしいノンオイル生活」を見て下さい。 教室の4人がノンオイルのメニューを次々に更新して、「おいしいノンオイル生活」をfacebookで応援しています。是非facebookに参加して、「いいね!」ボタンを押してください。コメントをいただいた方には、教室の4人がお答えしますので、是非、皆さんと一緒に「おいしいノンオイル生活」の輪を広げましょう。
「おいしいノンオイル生活レシピブック」も出ていますので、こちらもヨロシクね。

 

 



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2011年08月09日 16:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3026

コメント

ホウレンソウのアクをクリア出来ると素晴らしい食材ですね。
見た目で解らないので残念です。

シソが成長しましたので自家製ノンオイルドレッシングに挑戦します。

投稿者 ひろ子 : 2011年08月09日 19:38