≪ ホウレン草のサラダ | メイン | キュウリのアボカド和え ≫

2011年08月12日

■ 豚肉とキャベツのトマト煮
わが家の食事

★時間だけで、手間はかからない煮物です。★
たまにはゆっくりお料理をと決めてキッチンに立ちました。少し時間のゆとりが出来ると、そんな気持ちになりますね。主人が遅くなるとのことでしたので、先にミントと二人で教室から帰って来て、煮物を作りました。トンカツ用の豚肉とキャベツとマイタケを使ってのトマト煮です。煮込む時間は30分でしたが、時間だけで、手間はかからない煮物です。
まずトンカツ用のロース肉2枚の脂をとり、一口大に切り、塩・胡椒し、中火でこんがり焼きました。そこに一口大にちぎったキャベツ400gを入れ、ほぐしたマイタケを入れ蓋をし、中火で蒸し焼きにします。キャベツがしんなりしたらトマト水煮缶を200g位(1/2缶)入れて、塩・胡椒し蓋をして30分ほど弱火で煮て火を止めました。
もう後はすることがなくて、久しぶりにゆっくりテレビを見ながらビールでもと冷蔵庫を見たのですが、やはり2本しか残っていません。帰りに買って帰ろうと思ったのですが、ミントが一緒で買えなくて、ここは主人が帰るまで我慢ですね。
シンプルな料理ですが、キャベツが甘くとてもおいしくて、主人とビール2本では足りませんね。久々に赤ワインを開け、ゆっくりの食事になりました。時間さえあれば簡単に出来るトマト煮、皆さんも如何です。(応援クリックもヨロシクネ)

こちらをクリックして、「おいしいノンオイル生活」を見て下さい。 教室の4人がノンオイルのメニューを次々に更新して、「おいしいノンオイル生活」をfacebookで応援しています。是非facebookに参加して、「いいね!」ボタンを押してください。コメントをいただいた方には、教室の4人がお答えしますので、是非、皆さんと一緒に「おいしいノンオイル生活」の輪を広げましょう。
「おいしいノンオイル生活レシピブック」も出ていますので、こちらもヨロシクね。

 

 



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2011年08月12日 12:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3027

コメント

トンカツよりずーっと涼しく調理出来ますね。
キャベツは生より沢山食べられますしトマトは夏バテにバッチリ

ご主人が帰られるまでビールを我慢なさったのですからワインも美味しく戴けたことでしょう。

幸せシアワセ

投稿者 ひろ子 : 2011年08月12日 19:48

年寄りがいるので豚肉の薄切りで作ってみようかしらん。

いつも参考になります、ありがとうございます。

投稿者 むっく : 2011年08月13日 01:54