≪ 阿波踊り | メイン | イチゴ ≫

2011年08月15日

■ ブラックベリーとブルーベリー
お庭の話

★ブラックベリーとブルーベリーと一緒に過ごす、この季節の移ろいが好きです。★
主人が庭のブラックベリーとブルーベリーを摘んで来ました。私は、5月の連休のころからこの暑い8月の中頃まで短い間ですが、ブラックベリーとブルーベリーと一緒に過ごす、この季節の移ろいがとても好きです。
ブラックベリーは、5月の後半の気持ちのいい季節に紫の花が咲きます。そして6月の梅雨の時期、一雨一雨ごとに花は青い硬い実の房になってあちこちに付き、赤くなって行きます。梅雨が明けた7月の後半、カーッと照りつける太陽の下で赤い実は房の先端から黒々とした実になって収穫時です。もうこの8月の中頃は、収穫もそろそろ終わりですね。
ブルーベリーは、ブラックベリーより少し早く花が咲きます。爽やかな4月、5月の連休中には、ピンクに紫を感じる釣鐘状の花が一斉に枝のあちこちに付きます。そして、やはり6月の梅雨時に、花は青い実から、だんだんほんのりピンクの実になり、梅雨が明けて、どんどん暑くなる7月後半から8月に太陽の光を浴びて、薄いブルーから濃いブルーの収穫時の実になって行きます。収穫は、ブラックベリーより少し遅めですが、こちらもそろそろ終わりです。
阿波踊りが終わって、庭のブラックベリーとブルーベリーのいつも収穫も終わると、夏も後半だなと思います。今年もブラックベリーはジャムにしたいと思います。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2011年08月15日 16:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3030

コメント

ベリーはいつか植えたいと思っていました。
季節の移ろいを身近に感じられるのですね。

来年は植えるしかないですね。

投稿者 ひろ子 : 2011年08月15日 22:11

見事なバラの花も羨ましく拝見しましたが、ベリー類まで♪
本当に憧れるようなお庭ですね!!
先日フレンチのレストランでランチを戴いたのですが、デザートそれから、レジの傍にはブルーベリーが実った小枝が使ってあり、可愛らしい姿にとても癒されました。
徳島の先生のお写真も颯爽として素敵!

投稿者 R : 2011年08月16日 14:42