≪ 新ジャガと新玉ネギの煮物でお料理のリレー | メイン | チイちゃんと、グリーンピースとアサリのリゾト ≫

2011年08月23日

■ チイちゃんと、豆と挽き肉のトルティーヤ巻き
わが家の食事

★少しこんがり温めたトルティーヤに巻いて食べると、会話も弾む楽しいハンドフードです。★
夏休みを利用して九州から可愛い中学生が1週間やって来ました。久留米の「みやじまクリニック」で料理教室を行っていますが、そちらのチヒロちゃんです。この日、私は徳島から、チイちゃんは福岡からで、羽田で待ち合わせて夜遅くの我が家の到着でしたので、一緒に手伝ってもらって簡単な一品を作りました。トルティーヤ巻きです。これにサラダと、お食後のフルーツだけでしたが、とても満足でした。トルティーヤが随分とお腹に来ると同時に豆料理を巻いたからでしょうね。
挽き肉と玉ネギ微塵を炒め、大豆の水煮と金時豆の水煮を入れ込み、これにカレー粉とトマトの水煮缶を入れ、塩・胡椒で味を付けました。大豆の水煮はまとめて作り冷凍しておいたもの、金時豆は缶詰め、挽き肉も冷凍でしたので、とても楽ちんです。冷凍肉の臭みはカレー粉でカバーしょうと思いましたので、メニューは直ぐに決まりました。
我が家はご存じの通りとても豆好きで、ついつい豆料理が多くなるのですが、少しメキシコ風にピリ辛に仕上げました。チイちゃんにフライパンで少しこんがりと温めてもらったトルティーヤに巻いて食べると、会話も弾む楽しいハンドフードです。主人と私は、当然ビールも進みます。トルティーヤは保存が効いて、外国の方が良く利用する麻布スーパーで買い求めました。トルティーヤ巻き、週末の料理にピッタリですね。皆さんも如何ですか。(応援クリックもヨロシクネ)

こちらをクリックして、「おいしいノンオイル生活」を見て下さい。 教室のスタッフがノンオイル料理メニューを更新して、「おいしいノンオイル生活」をfacebookで応援しています。是非facebookに参加して、「いいね!」ボタンを押してくださいね。コメントも頂けると励みになります。皆さんと一緒に「おいしいノンオイル生活」の輪を広げて行きましょう。

「おいしいノンオイル生活レシピブック」も出ていますので、こちらもヨロシクね。

 

 



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2011年08月23日 07:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3041