≪ チイちゃんと、豆と挽き肉のトルティーヤ巻き | メイン | チイちゃんと、焼き肉サラダ ≫

2011年08月24日

■ チイちゃんと、グリーンピースとアサリのリゾト
わが家の食事

★お粥だと少しお料理も必要になって来ますが、リゾットですと簡単ですし立派な一品になります。★
この日は九州からチイちゃんが来ていますので、教室が終わったら早目に家に戻って色々お話をしながら主人を待ちました。食事は主人の帰る時間を確かめて、スペシャルな組み合わせのリゾットです。おダシが美味しい浅利(アサリ)のむき身と旨みのグリーンピースのリゾットです。グリーンピースは、季節の時収穫したものを冷凍しておきました。
まず、玉ネギ微塵と細切ベーコンをノンオイルで炒めます。ベーコンの脂で油は充分ですね。旨みが出たら、洗わずお米を入れ炒め、冷めないように熱湯を注ぎながら火を通して行きます。火を通す時ヘラで余り混ぜ過ぎると粘りが出ますので、焦げ付くのを確かめる程度に混ぜ、水気が少なくなったらお湯を都度加えて行きます。7~8分したところでグリーンピース、一呼吸おいて浅利のむき身を入れ、引き続いてお湯を加えながらアルデンテに持って行きます。大体目安は15分です。15分経ったところで、水気が無くなるように加減し、塩で味を調え、火を止めパルメジャーノレジャーノを削り入れ、手早く混ぜ、器に盛り、お好みで黒胡椒とチーズを摩り下ろして完成です。
チイちゃんと主人の3人で1.5カップのお米で作りましたが、ペロリでした。たまにリゾットを食べたくなりますね。簡単ですし、お粥だと少しお料理も必要になって来ますが、リゾットですと立派な一品になりますので、ついついおかずがない時に作りたくなります。とても美味しいと言われて少し嬉しくなったグリーンピースとアサリのリゾットでした。(応援クリックもヨロシクネ)

こちらをクリックして、「おいしいノンオイル生活」を見て下さい。 教室のスタッフがノンオイル料理メニューを更新して、「おいしいノンオイル生活」をfacebookで応援しています。是非facebookに参加して、「いいね!」ボタンを押してくださいね。コメントも頂けると励みになります。皆さんと一緒に「おいしいノンオイル生活」の輪を広げて行きましょう。

「おいしいノンオイル生活レシピブック」も出ていますので、こちらもヨロシクね。

 

 



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2011年08月24日 07:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3042