≪ チイちゃんと、シーフードパスタ | メイン | ナタデココ風ヨーグルト ≫

2011年08月27日

■ ナスと白シメジのお酢蒸し
テレビ

★冷めるとナスはもっときれいな色になり、味も浸みて美味しくなりますよ。★
熱い夏に冷まして頂く「ナスと白シメジのお酢蒸し」を『PON!』でご紹介しました。白シメジは、「ブナピー」の名前で売られている、低カロリー・低脂肪・栄養満点の食材です。ナスをきれいな紫色にする方法も伝授いたしました。(材料と作り方は、番組のホームページを見て下さい。
ナスは3mm厚に切って、フライパンに広げるようにして敷きます。油は引きません。ナスの色をきれいに出すポイント1は、子分けにした白シメジ、スライスにした玉ネギ・ベーコンで、ナスを覆うように被せて、できるだけ直接空気に触れないようにすることです。塩、砂糖をし、酢を入れ、フタをして蒸し煮にします。フタは一度したら最後まで開けません。これが、ナスの色をきれいに出すポイント2です。さらに火加減は弱火だと色が悪くなりますので、中火強で沸騰させ、沸騰したら3分蒸し煮します。酢は、食材の旨みを引き出し、その酸味とで、バランスの取れたサッパリとした美味しさになります。蒸し煮したら、フタを開け軽く炒め合わせ、バットに広げて冷蔵庫で冷やします。冷めるとナスはもっときれいな色になり、味も浸みて美味しくなりますよ。
夏にピッタリの冷したナスのお酢蒸し、是非お試しください。(応援クリックもヨロシクネ)

こちらをクリックして、「おいしいノンオイル生活」を見て下さい。 教室のスタッフがノンオイル料理メニューを更新して、「おいしいノンオイル生活」をfacebookで応援しています。是非facebookに参加して、「いいね!」ボタンを押してくださいね。コメントも頂けると励みになります。皆さんと一緒に「おいしいノンオイル生活」の輪を広げて行きましょう。

「おいしいノンオイル生活レシピブック」も出ていますので、こちらもヨロシクね。

 

  



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2011年08月27日 07:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3036

コメント

Ponを見て作りましたが、あちらにはナスは3センチの輪切りと書いてありました。
まさか3センチとはと思い適当に輪切りにして作りました。
こちらを見たら3ミリと書いてあるのでやはりと思いましたが、10倍も違うとは。
味は美味しかったです。野菜が沢山食べられました。

投稿者 ジェニー : 2011年08月27日 22:32

いつもブログを楽しみにしています。
先生のレシピは野菜が本来持つ味や色合いを堪能できるような気がします。濃い味付けや油っこい感じがしないので、次々紹介されるレシピを見ていて飽きません!
ナスがあるので、作ってみたいな~。
以前、大豆のリゾットを作ってみたいと思ったので、缶詰の大豆を買いました。玄米はいつも炊いているので挑戦したいです。

投稿者 R : 2011年08月30日 12:50