≪ ナタデココ風ヨーグルト | メイン | ノンオイル厚焼き玉子 ≫

2011年08月29日

■ ゴマ豆腐&豆腐の黒蜜がけ
テレビ

★豆乳が余っている時、身近な片栗粉で豆腐にチャレンジしてみるのは如何ですか。★
ニガリを使わないで作る豆腐を『PON!』でご紹介しました。ニガリの代わりに使うマル秘食材は、片栗粉です。(材料と作り方は、番組のホームページを見て下さいね。)
作り方は至って簡単、材料を入れて火にかけるだけです。豆乳は、無調整を使います。鍋に豆乳を入れ、片栗粉を入れて、一旦ここで混ぜ、続いて塩を入れます。さあ塩が入ったら、ここからが本番。鍋を中火にかけ、ヘラを使ってよく混ぜて下さい。溢さないように注意しながらも、しっかり混ぜて下さい。そうすれば滑らかになって行きます。トロトロしてポコポコして来るまで一生懸命混ぜて下さい。その時間は、約3~4分くらいです。ポコポコして来たら、スリ胡麻を入れてよく混ぜ、火から降ろして、お好みの器に入れ、冷蔵庫で冷やせばゴマ豆腐の完成です。醤油とワサビを乗せて食べて下さい。しっかりゴマ豆腐の味、美味しいですよ。
デザートの方は、塩を少し減らし、砂糖を加えて、しっかり混ぜて下さい。後は同じです。冷して、黒蜜をかけてクコの実を乗せれば、豆腐の黒蜜がけの完成です。
豆乳は封を一旦開けると足が速いですので、余っている時など是非、身近な片栗粉で豆腐にチャレンジしてみるのは如何ですか。(応援クリックもヨロシクネ)

こちらをクリックして、「おいしいノンオイル生活」を見て下さい。 教室のスタッフがノンオイル料理メニューを更新して、「おいしいノンオイル生活」をfacebookで応援しています。是非facebookに参加して、「いいね!」ボタンを押してくださいね。コメントも頂けると励みになります。皆さんと一緒に「おいしいノンオイル生活」の輪を広げて行きましょう。

「おいしいノンオイル生活レシピブック」も出ていますので、こちらもヨロシクね。

 

  



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2011年08月29日 07:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3038