≪ ゴマ豆腐&豆腐の黒蜜がけ | メイン | キュウリの塩・酢揉み、シラス和え ≫

2011年08月31日

■ ノンオイル厚焼き玉子
わが家の食事

★ノンオイルの厚焼きの最大のポイントは、油の代わりに濡れ布巾です。★
我が家にはサラダ油がありません。皆さんが何気に入れている油を使わずに、素材の脂分を利用したり、油に代わる旨みを引き出して、いつもノンオイルで料理をしています。そんなノンオイル料理の中でも、厚焼き玉子もノンオイルと言うとビックリされますが、コツをつかめば簡単です。
また我が家には、敢えて砂糖も置いていませんので、ミントのヨーグルトの粉糖を使って焼きました。卵4個に水大3、砂糖大2、塩少々です。砂糖を入れないと、やはり卵が固くなりますので、しっかりと入れました。
ノンオイルの厚焼きの最大のポイントは、油の代わりに濡れ布巾です。まずは卵と調味料を混ぜ込み、しっかり温めた卵焼き器に流し込み、いつものように半熟にしたら、火から降ろして濡れ布巾の上に置き、温度を下げます。そうすると卵が卵焼き器から外れてきれいに巻けます。それを4回位繰り返せばホラこの通りです。油を使っていないとは全く分からないですね。あっさりして本当に美味しく、油を使わずとも時間を経っても軟らかく、美味しいままです。是非あわてないで、お試しを、ノンオイルの卵焼きです。
今、NHKの朝の情報番組『いっと6けん』でも、ノンオイル料理の特集をしていただいています。(応援クリックもヨロシクネ)

こちらをクリックして、「おいしいノンオイル生活」を見て下さい。 教室のスタッフがノンオイル料理メニューを更新して、「おいしいノンオイル生活」をfacebookで応援しています。是非facebookに参加して、「いいね!」ボタンを押してくださいね。コメントも頂けると励みになります。皆さんと一緒に「おいしいノンオイル生活」の輪を広げて行きましょう。

「おいしいノンオイル生活レシピブック」も出ていますので、こちらもヨロシクね。

 

 



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2011年08月31日 13:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3045