≪ 糖質offのお手軽ダイエットスープ | メイン | シャキシャキのモヤシ炒め ≫

2012年03月10日

■ 豚肉とチンゲン菜炒め、これも糖質offです。
テレビ

★肉は柔らか、野菜はシャキシャキ。たかが野菜炒め、されど野菜炒めです。★
2月の『PON!』のテーマは「糖質offダイエット」です。「糖質offダイエット」=炭水化物ダイエットで、その仕組みは体を動かす炭水化物を摂らなければ、体に付いた脂肪が燃焼するというダイエット方法です。ですから食べ物は、低脂肪・高タンパクのものをいただきましょうということです。で、この日ご紹介したのは「豚肉とチンゲン菜炒め」、番組では、お肉は軟らかく、野菜はシャキッと、誰でも美味しく簡単にできる方法も合わせてご紹介しました。(詳しい材料と作り方は『PON!』のホームページをご覧下さい。)
まず、豚肉は高タンパクですが脂質も多い食材です。ですので、今回使用の豚ロース肉の脂身の部分を切り落として使いました。それだけでカロリーは約半分です。次に一口大のそぎ切りして、塩・胡椒で下味を付けておきます。
さて、ここでお肉を軟らかくする方法ですが、一緒に炒める生のマイタケをほぐしてお肉を覆っておきます。これだけで20~30分置けば、お肉が軟らかくなります。マイタケのタンパク質分解酵素ですね。茶碗蒸しにシイタケやシメジは入れますが、マイタケが入っていないのは、卵が固まらなくなるからです。(茹でてからなら、OKですが。)
もう一つ、お野菜をシャキッとさせる方法ですが、炒める前にマイタケとチンゲン菜に片栗粉をまぶします。これだけで野菜の水分を中に閉じ込め、炒めた時に水分が出て来てベチャベチャになって味が薄まり、味が決まらないということもなく、野菜がシャキッと仕上がります。
材料の準備ができたら、フライパンに油を引かず温め、お肉を入れます。その上に野菜を乗せ、フタをして中火で1分蒸し、フタを開けて上下ひっくり返して炒め合わせ、またフタをして蒸します。火が通ったらコチジャン・塩コショウをして炒め合わせれば、完成です。10分経っても水分が出てこず、肉は柔らか、野菜はシャキシャキです。是非、お試しあれです。(人気blogランキング、クリックもヨロシクね。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2012年03月10日 14:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3199

コメント

マイタケにお肉を柔らかくする力があること、水っぽくならないように片栗粉をまぶしておくこと、勉強になります!コチジャン味が美味しそう~。早速作ってみたいで~す(^.^)

投稿者 R : 2012年03月10日 15:03