≪ 真夜中の伊勢海老と鯛のブイヤベース | メイン | 『炒った米ぬか』をふり入れた、野菜とハーブとキノコのサラダ ≫

2012年06月05日

■ 鶏肉とスナップエンドウの塩麹炒め
お庭の話 , わが家の食事

★このスナップエンドウだけは、主人が手を掛けなくても自然に十分ヒット作です。★
3月に苗を植えたスナップエンドウが、今年も立派に我が家の庭で収穫時になりました!主人も色々と庭で作っていますが、作っていると言ってもお恥ずかしい話、小さかったり、上手く行かなかったりで、そんなに立派なものは出来ません。でも、このスナップエンドウ・キヌサヤ・グリーンピースだけは、主人が手を掛けなくても自然に十分ヒット作になり、毎年楽しみにしています。そのままかじってみても、とても甘いです。で、早速、今人気の塩麹を使って、「鶏肉とスナップエンドウの塩麹炒め」をしました。
.
鶏肉の皮を取り、塩麹を揉み込み、しっかり軟らかくなりましたら、フライパンで蒸し炒めをしながら火を通し、スナップエンドとシメジを入れ、さらに蒸し炒めをし、軽く塩・胡椒して終わりです。
主人も心なしか我が家のスナップエンドウに自慢げで、心して二人でいただきました。本当は、ちょこっとずつ使おうと思ったのですが、いやいや新鮮な内に美味しくいただいた方がいいよね~とか、でも勿体ない!とか、いろいろ葛藤した結果、結構たくさん使いましたが、甘くてプリプリ感があって、とても良かったです。(人気blogランキング、クリックもヨロシクね。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2012年06月05日 11:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3251

コメント

スナップエンドウ、毎日採っても採ってもドンドコなりますネ。味噌汁に入れたり、シンプルに食べたりしていますが。。。
先生の鶏肉塩麹炒めはとても美味しそう(^^)
今日は鶏肉がないので塩麹を入れてスナップエンドウと島豆腐とのチャンプルーにしてみますね。

毎回身近なレシピをありがとうございます

投稿者 フェリーチェ : 2012年06月05日 16:51

●フェリーチェさん
身近なレシピなんて、とっても嬉しいです。家庭料理は毎日できてナンボですものね。それにしても、フェリーチェさんのスナップエンドウ毎日なんて羨ましいです。我が家はあっという間でした。

投稿者 浜内です。 : 2012年06月05日 20:51