≪ スナップエンドウの米ぬか和え | メイン | リンゴとプチトマトのサラダ ≫

2012年06月12日

■ 新感覚の『炊き込みサラダ』に、米ぬかを降ってみました。
お庭の話 , わが家の食事

★混ぜれば混ぜるほど、香りと甘味に!驚きました。★
米ぬか料理のバリーエーションですが、今日は麦を入れた炊き込みご飯を作りました。主人がとても炊き込みご飯好きで、ついつい食べ過ぎてしまうので、(作る私もいけませんが)よく噛んで欲しくて麦を入れました。炊き込みの具はシメジで、普通に炊き込みましたが、炊いている間に「そうだ、もう一工夫できるかも…」と思い付いたのが、この『炊き込みサラダ』です。
サラダボウルの真ん中に、炊き込みご飯を置き、周りに玉ネギのスライス、我が家の庭の大葉、三つ葉、ルッコラ、それに生徒さんから頂いた木の芽と、たくさんの香味野菜を置き、ノンオイルドレッシングをかけて、最後に炒った米ぬかを降り掛けました。
これを出した時は、「へ~、面白いね。」と言いながらも、主人の顔は明らかに不安顔。でもですよ…、混ぜていざ食べ始めると「すごく、おいしい!」と!。炊き込みご飯がサラダ感覚になり、混ぜれば混ぜるほど、香りと甘味、食感がよくて、何度も何度も驚いてくれました。『炒った米ぬか』は、炊き込みご飯と馴染むと、とてもコクがあり、予想以上だったようですね。結局2合はすぐに完売してしまい、食べ過ぎ防止に入れた麦も、その効果は全く無しでした。やったね!これって新しいです!『炊き込みサラダ』も新しいですが、『炒った米ぬか』もヘルシーでとても新しいです。(人気blogランキング、クリックもヨロシクね。)



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2012年06月12日 22:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3255

コメント

いつもたのしみに拝見させて頂いています

今日は新生姜が手に入ったので、早速
先生の「免疫力が上がる食べ方」のレシピで、酢漬け生姜を漬けました。家中、生姜とお酢の甘酸っぱい香りが漂って、出来上がりが待ち遠しいです。

「炊き込みサラダ」も作ってみたいです~

投稿者 まちゃぴん : 2012年06月13日 19:12

●まちゃぴんさま
生姜の酢漬けは、サラダに入れたりするとピリッと味も締まって行けますよ。是非色々お役立て下さいね。

投稿者 浜内です。 : 2012年06月18日 16:52