≪ 食物繊維いっぱいの『ヒジキと切干大根の煮物』 | メイン | ビーンズともっちり麦の煮込み ≫

2012年06月30日

■ 食物繊維いっぱいの『ゴボウのポタージュ』
テレビ

★今月の『PON!』は食物繊維がテーマ。その4回目です。★
「不溶性食物繊維」は多くの野菜に含まれていて、腸をキレイにし便秘を解消してくれますが、腸で溶けてトロトロになってコレステロールや糖の吸収を抑えてくれる「水溶性食物繊維」は意外とお野菜にあまり含まれていません。その2つの食物繊維をバランスよく含んでいる野菜がゴボウです。この日の『PON!』は、そのゴボウを使って『ポタージュ』をご紹介しました。しかも水にさらしてアクも取らず、それを利用しちゃう調理法です。(詳しい材料と作り方は番組のホームページをご覧ください。)
まずゴボウの洗い方ですが、アルミホイルをクシャクシャにしてゴボウを水で軽く洗えば、簡単に泥が落ちます。あまり擦り過ぎないようにしてください。ゴボウは小口切りにします。普通ここで水にさらして、アクを抜きますが、そのまま利用していきます。と言うのは、アクにはファイトケミカルのポリフェノールが含まれていて、それも使うと言う訳です。
鍋に、スライスの玉ネギと先程のゴボウを入れ、水を入れないでフタをして、中火弱で蒸し煮にします。水分は玉ネギからの水分で十分です。3~4分もすればゴボウは軟らかくなりますので、次に水を1カップ足し、大豆の水煮を加えてさらに2~3分煮ます。火から降ろして粗熱を取り、ミキサーに移し掛けます。番組ではこの時、脂肪燃焼効果がある「カツオ節」も入れてミキサーしました。後は、再度鍋に戻して、塩・胡椒で味を整えながら温めれば完成です。
手間がかかるように見えますが、いたって簡単です。我が家では、お野菜の一つの食べ方として、ジャガイモやカボチャなどでも良くこのポタージュを作ります。是非、みなさんも食物繊維豊富な『ゴボウのポタージ』は如何ですか。(人気blogランキング、クリックもヨロシクね。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2012年06月30日 09:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3267