≪ モヤシサラダ | メイン | グリーンカレー ≫

2012年07月27日

■ ステーキの夏野菜添え
お庭の話 , わが家の食事

★失敗なく、美味しく焼けるステーキを伝授いたします。★
すご~い!!お中元にいただいたヒレ肉の登場です!日曜日に食べましょうと確認をして待っていたのですが、結局いただいた時間は、もう夜中の12時近く。もう、もう、モーのステーキになりましたが、ノンオイルで塩コショウだけのステーキ、これまた旨い!
予め冷凍庫から冷蔵庫に移し替えておき、焼く30分位前には冷蔵庫から外に出して、中心温度と周りの温度の差がないようにします。 次に、焼く直前に肉に対して1%の塩と胡椒し、熱したフライパンで1分強火で焼きます。お肉をひっくり返したら、すぐに濡れ布巾の上にフライパンをのせて、フライパンの温度を下げて、すぐに弱火で再び火にかけます。後は、お好みの焼加減にしました。これだと失敗なく美味しくいただけますよ。
それにしても久々にお肉らしいお肉です。これはもうワインでしよう!と言いながらも、明日は『PON!』の生放送、早く寝なければと、ビールでいただくことになりました。
お昼に主人が庭で採ったスイスチャード、インゲン、オクラ、万願寺唐辛子、それにツルムラサキの夏野菜も一緒に炒め塩胡椒して付け合せにしました。これにも主人は大感激です。それは!それは!最高の夕食、いやいや、夜中の食事になりました。でも次回は、ちゃんと夕方からじっくり味わって、ワインでいただいたいものですね。お中元様々でした。(人気blogランキング、クリックもヨロシクね。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2012年07月27日 10:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3293