≪ 豚肉とナスとトマトの炒め物 | メイン | ファミリークッキングスクール・ラボが完成しました。 ≫

2012年08月01日

■ キュウリの酢の物に米ぬか
お庭の話 , わが家の食事

★米ぬかは、植物ステロールがとても多く含まれ、コレステロールを下げます。★
我が家の冷蔵庫には、米ぬかが炒って、いつも入っています。米ぬかは、植物ステロールがとても多く含まれ、コレステロールを下げます。他にビタミンB1も多く、夏バテのこの時期にぴったりの食材と思い、毎日調味料のように降りかけては使っています。
で、この日は我が家で採れたキュウリを塩でもんで、しっかり水を切り、酢と塩で味をつけ、ワカメと生姜の千切り、それに炒った米ぬかを入れて酢の物を作りました。コクと甘味が十分出て、米ぬかがとても良い役割をしてくれましたね。案外はまりますよ。先日も九州に出かけてハピネススクールの授業でも米ぬかをご紹介しましたが、みなさんとてもファンになってくれました。
ぜひ皆さんも米ぬかが手に入りましたら、中火より弱火で7~8分、色が着かないようにじっくり炒ってください。米ぬかのニオイが甘く香れば、炒れた証拠です。ご一緒しましょう!米ぬか仲間を、健康的になりますよ。(人気blogランキング、クリックもヨロシクね。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2012年08月01日 07:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3297

コメント

千波先生、こんにちは。
楽しい発見の多いブログを、いつもありがとうございます!!
我が家では先生のレシピを「千波さんレシピ」と呼ばせていただき、「これ、千波さんのをヒントにして作った」とか、「千波さんが言ってはったんやけど」などと、全く面識がないにも関わらず、勝手に大変親しくさせていただいてます。

米ぬかといえば、ぬか漬けと床掃除しか思いつかなかったので、この炒りぬか入りサラダはとても興味深いです。
精米するたびに出る米ぬかですが、なかなか使えず、もったいないなあ…と思いながら捨てていたんです。
早速、次の精米の後にやってみます!

投稿者 のりこ : 2012年08月10日 13:03