≪ ファミリークッキングスクール・ラボが完成しました。 | メイン | ザ・トマトスープです。 ≫

2012年08月04日

■ 半田そうめんと夏野菜で、そうめんサラダ
お庭の話 , わが家の食事

★半田そうめんを、これでもか~というくらい茹でていただきました。★
半田そうめんは、我が家の定番麺です。徳島の特産物で、とても腰があり、旨みも強く、しかも普通のそうめんより4倍位も太いものです。教室のスタッフも一度食べたら、絶賛でした。この日も、夜遅く徳島から戻って来ましたが、半田そうめんがあるので安心です。たっぷり野菜を入れ込んでそうめんサラダを作りました。
半田そうめんを、これでもか~というくらい4人前を茹で、冷水でしっかり締めてザルに揚げ、その周りに鶏胸肉の火を通したものをほぐし、我が家のトマト、バジル、大葉、イタリアンパセリ、三つ葉、冥加を刻んで盛り付けて、ポン酢でいただきました。
.
もう徳島が暑くて暑くて、体の芯がなかなか冷えずにいたのですが、東京に帰ってゆっくり徳島のそうめんを食べたら、やっと落ち着きました。今回の徳島へは『BS11とことん紀行』という番組で案内役をさせていただきました。9月7日20時からの1時間番組だそうです。とても奥深い徳島の山の中に入ったり、海に行ったり、阿波踊りを踊ったりととてもハードなロケでしたが、ますます徳島のことが好きになりましたし、もっともっと知りたくもなりました。ぜひ皆さんも徳島にいらしてみてくださいね。おいしいものも沢山ありますし、また自然もけがれていませんので、心が落ち着くと思いますよ。(人気blogランキング、クリックもヨロシクね。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2012年08月04日 14:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3299

コメント

バットキューリさんも参加して欲しかった!

そうめんがひやむぎの太さでひやむぎがうどんの太さで・・・

そしてうどんはなんと驚きの太さ。

徳島最高!!

投稿者 ひろ子 : 2012年08月04日 20:05