≪ 我が家のトマトでサラダ | メイン | ツルムラサキとコマツナの海苔和え ≫

2012年08月07日

■ 15品目のサラダに挑戦です。
お庭の話 , わが家の食事

★金時草は生では食べないらしいよ~とのことでしたが、サラダに入れ込んでみました。★
デパ地下のサラダのように『15品目のサラダ』に挑戦です。主人が庭から摘んできた野菜を数えながら入れ込んでみました。ゴーヤー、トマト、ミニトマト、オオバ、セルフィユ、パセリ、イタリアンパセリ、ピーマン、ミョウガ、金時草です。それに茹で卵、ソーセージ、トウモロコシを加えて13品目まで行きました。後2つなら庭のもので何とでもなりましたが、この日はここまでです。色もきれいでしょう。これだけ沢山の種類を入れたサラダは我が家でも久し振りで、とても豊かなサラダになりました。
金時草は2年前の秋に葉を3枚くらい藤好さんの畑からもらって来たものを、主人が先端を水に浸けていたら根が生え、翌年の春に庭に植えていたものらしいです。葉の裏が紫の加賀野菜で、摘んでも摘んでも脇芽が出て来ます。金時草は、主人に聞くとあまり生では食べないらしいよ~とのことでしたが、サラダに入れ込んでみましたら、とてもおいしいね~と二人で夢中になってしまいました。
主人にいつも持たせる茹で卵を一つもらって半熟の感じで入れ、ノンオイルドレッシングでしっかり和えましたら、とてもマイルドに仕上がりました。実においしいです!(人気blogランキング、クリックもヨロシクね。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2012年08月07日 21:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3302

コメント

先日のサラダといい、この15品目といい、酵素たっぷりで真似して作りたくなります。正しい食生活(お酒は飲みますが!)をしていると熱いこの季節は体が自然とサラダ系を要求しますネ。

余談ですが先日、神奈川の実家に帰りいつものように近くの農協でトマトを買いました。春から熊谷に暮らしてみて比較すると、神奈川は湿度が高いのでトマトも少々水っぽく感じました。
野菜も人と同じで適材適所があるんだなあ、と思い、どの土地であれ感謝を忘れてはならないと改めて心に刻みました。

投稿者 フェリーチェ : 2012年08月08日 20:35

今日は、久しぶりのお料理教室の参加となりました。

スケジュールがあわず、なかなか参加できない私に対して、先生をはじめ、スタッフの皆さんは、暖かく迎えてくださり、とても感謝の気持ちでいっぱいです。

今回も先生から、たくさんのパワーを頂いて帰りました。
日々、雑に暮らしている自分に反省しました。
今日、教えて頂いた手作りピザは、夏休み中に子供と作ってみます。

浜内先生、スタッフの皆様、今日はどうも有難うございました。

投稿者 つきこ : 2012年08月09日 00:08