≪ 我が家のジュース | メイン | 簡単ピクルス ≫

2012年08月11日

■ 和風ラタツイユ
お庭の話 , わが家の食事

★トマトの水煮缶が切れていましたので、カツオ節と干しエビで和風ラタツイユです。★
休日の午前中に掃除をしながら、夜の仕込みをしました。この日作ったのはラタツイユです。食品庫にトマトの水煮缶が切れていましたので、カツオ節と干しエビで和風ラタツイユにしました。
食材は徳島のマルシェから届いた白茄子です。これは皮が硬いですが、アクがなく、形もしっかり残り、旨味が強いと聞きましたので、皮をむいてから一口大に切りました。それと小茄子とシイタケをベースに、水1カップ、塩、干しエビ、鰹節を入れ、蓋をして中火の強火で一煮立ちさせてから、中火で約3分蒸し煮をしました。ナスの色をきれいに出すために、強火で、また途中フタを開けて新たな空気に触れさせないでください。ナスに火が通ったら、我が家で採れたゴーヤーと伏見甘長を入れ、再び3~4分中火弱で蒸し煮にしました。
野菜がとてもたっぷりで、蓋を開けるとなんだか懐かしい香りです。全体に混ぜ、火から下して冷まし、冷蔵庫に入れましたが、とても嬉しくて、わざわざ主人に見せてから冷蔵庫に入れたくらいです。ほんのちょこっとした料理ですが、いつもは忙しく気持ちも殺気立ち、到底夕食の準備はね~と思うのですが、この日は作って良かったです。気持ちが、とても嬉しい気分になりました。この後、仕事に出掛けましたが、夜帰るのが楽しみでした。(人気blogランキング、クリックもヨロシクね。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2012年08月11日 20:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3305