≪ 物干し場のミントと庭のミントです。 | メイン | 葉付き大根の浅漬け ≫

2012年08月21日

■ イワシのトマト圧力煮
お庭の話 , わが家の食事

★主人はここまでおいしくなるとは期待していなかったようですが、大感激。圧力鍋恐るべしです。★
おいしいイワシのレシピができました。正直主人はここまでおいしくなるとは期待していなかったようですが、骨はどこ?臭みが全くない!と大感激。私は最初からこうなると想像していたのですがね。
と言いますもの、最近圧力鍋の本を作っておりまして、圧力鍋恐るべしと思うくらい魚がおいしくなることを再認識していました。ですので、スーパーに行ってもついつい魚の方に目が行ってしまい、是非主人に食べさせたいと思っていました。
で、この日お店に行きましたら、ありました、イワシが。しかも、ぐんとお安い感じで並んでいます。早速10尾入りを買って帰り、はらわたを取り、庭で採れたトマト中2個と伏見甘長、トウガラシと一緒に圧力鍋に入れ、イワシに対して1%弱の塩をし、それに水1カップを入れて沸騰させ、中火で10分加圧し、火を止め自然放置、最後に蓋を開け少し煮込んで完成させました。
本当は酢煮込みをしようと思ったのですが、トマトでシンプルに煮てみたらと思ってこの料理になりました。庭のバジルと一緒にいただきましたが、トマトとイワシがこんなに合うなんて!!私も感激です。
最初はビールでしたが、イワシを1尾食べてからワインを開けようと言うことになり、白ワインが冷えていなくて、シャンパンを開けてしまいました。しかもフランスパンも焼いて、チーズも出して…、本当に圧力鍋恐るべしです。(人気blogランキング、クリックもヨロシクね。)
.



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2012年08月21日 07:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3314

コメント

香辛料を沢山入れなくても臭みが取れるなんて、圧力鍋とトマトの魔法みたいですね! ノンオイルシチリア風のようで見た目にも綺麗!

投稿者 フェリーチェ : 2012年08月21日 09:50