≪ カラッとサクサクかき上げ | メイン | トマトソースのリレーの蒸し煮 ≫

2012年08月31日

■ サーモンのハーブソテー、アサリのトマトソース添え
お庭の話 , わが家の食事

★秋ですので、ちょっぴり豪華にゆっくりいただきたいと思いながら作ってみました。★
スーパーに出掛けたら、もう秋ですね。サーモンのオンパレードでしたので、サーモンソテーをしようと言うことになりました。ソースはどうしようと思っていたのですが、アサリのむき身が売っていまして、先日教室のスタッフと近所のフレンチでいただいたアサリの入ったソースを思い出し、是非その再現と思いました。
まず玉ネギを2センチ角に切ってフタをして蒸し炒めし、軟らかくなればトマト缶に半割にした我が家のミニトマトを追加し、瓶のオリーブのスライス、そしてアサリのむき身を入れ、塩胡椒して弱火で煮込んだ軽い感じのソースにしました。
サーモンはハラミの部分で、塩胡椒してフライパンで皮目を下にして中火で焼きつけ、バジルを乗せひっくり返してもう片面を焼きました。
後は皿にソースを敷いて、サーモンを乗せ、バジルを置いていただきました。庭のバジルなので、贅沢にいただきましたが、サーモンとは相性がバッチリですね。
秋ですので、見た目ちょっぴり豪華な食事をゆっくりいただきたいと思いながら作ってみました。
ソースはとってもおいしくできたので、少し残して明日スープのベースにしてみようかなっと思っています。(人気blogランキング、クリックもヨロシクね。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2012年08月31日 07:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3324

コメント

昨日の「かき揚げ」は驚きでした! 酸味を加えるとべとつかないのですね~。 油は普段ご法度なんですが、これは試してみたいと思います。

今日の鮭は一見淡泊そうですが、玉葱、トマト、アサリでぎゅーっとコクが凝縮されとてもおいしそうですね!

毎回ブログのお料理が美味しそうで即作りたいのですが、お腹も食事回数も限られているので追いつきません。嬉しい悲鳴です♪

投稿者 フェリーチェ : 2012年08月31日 11:12