≪ ジャガイモゴロゴロ、茹で卵とエビのサラダ (おもてなしサラダ2) | メイン | 蕪とキノコを乗せたグリーンサラダ (おもてなしサラダ その3) ≫

2012年10月09日

■ ファイバーサラダ (おもてなしサラダ2)
我が家のおもてなし

★スプーンでごっそりいただけば、もうお口の中でおいしいファイバーのコラボです。★
先日の『はなまるマーケット』は「食物繊維」がテーマ。大麦はその水溶性食物繊維が多い食材です。番組では「押し麦」を使って、私の大好きなファイバーサラダもご紹介しましたが、この日のおもてなしにもこのファイバーサラダを作りました。
押し麦に、粗微塵の玉ネギ、沢庵の漬物、アボカド、ゴマ、戻したワカメ、枝豆を入れて、塩・胡椒で味をつけます。意外とこのサラダのポイントは沢庵だと思いますね。旨味があって歯応えと香りもあり、押し麦とよく合います。プチプチした食感の押し麦に歯応えのある沢庵、それに枝豆とアボカドはコク、ワカメが色んな旨味をよく吸ってくれて、スプーンでごっそりいただけば、もうお口の中でおいしいファイバーのコラボです。それでいて、とても健康的。時間が経っても水分が出て来ないのも嬉しいですね。
押し麦は、我が家では茹でて冷凍しておき、野菜のように登場します。付け合せに、サラダに、炒め物に、煮物に、スープにと…。茹でて冷凍しておけば、レンジで戻して直ぐに使えます。しかもパラパラで、扱いやすいです。「押し麦」は血糖値を上がりにくくし、食物繊維も豊富、腸内をきれいにしますので、もうこれはぜひおススメです。(人気blogランキング、クリックもヨロシクね。)
●《材料》押し麦、アボカド、沢庵、枝豆、ワカメ 《調味料》塩、黒胡椒、ゴマ、生姜 ●《作り方》①水気を切った茹で押し麦(予め、押し麦を熱湯で15分茹で、粗熱を取って密閉容器に入れ冷蔵庫で保存しておくと便利)、1センチ角のアボカド、5ミリ角の沢庵、戻したふえるワカメちゃん、枝豆をボウルに入れる。②ゴマ、生姜微塵、黒胡椒、塩を入れて混ぜる。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2012年10月09日 07:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3363

コメント

最近便秘に悩み茹で押し麦を食べてみようと思うのですが、茹でたら押し麦のカロリーはどうなるのでしょうか!?
乾燥だと100gで340なのでだいたい二倍に膨れるとして100gで170前後だとおもうのですが情報がなく困っています。
茹で押し麦の第一人者である浜内さんならなにか知っていると思いコメントしました。
返事お待ちしております。

投稿者 便秘に悩む男 : 2013年02月13日 15:22

●浜内です。
ご連絡ありがとうございます。
先日の13日も『はなまるマーケット』で麦の特集で出させていただきました。
私達の情報として、「うるち種」は2.5倍に増えますね。「もち種」は3倍に膨れますね。本当に水溶性の食物繊維はピカ一ですので、食材(野菜)として是非いただきたいです。
取り急ぎ、ご連絡いたします。
ありがとうございました。

投稿者 浜内です。 : 2013年02月19日 23:13