≪ ファイバーサラダ (おもてなしサラダ2) | メイン | 浸さずできるホウレン草のおひたしと、ウインナーとリンゴの飾り切り ≫

2012年10月10日

■ 蕪とキノコを乗せたグリーンサラダ (おもてなしサラダ その3)
我が家のおもてなし

★蕪(カブ)を三杯酢に浸けてアクセントにしました。★
ご紹介した二つのおもてなしサラダが少し変わっているので、これはごく普通のサラダにしましたが、蕪(カブ)を三杯酢に浸けたものをアクセントにしています。三杯酢は普通、酢・醤油・みりん・水が同量ですが、私は醤油の代わりに1/6量の塩、みりんの代わりに1/3量の砂糖で三杯酢を作りました。水っぽくならないように蕪は予め塩をして脱水させ絞ってから三杯酢に浸けます。カブの色も黒ずまずきれいです。(なお、ちなみにカブの葉は主人のジュース用に冷凍しました。)
苦味があって私は大好きなサニーレタスと紫玉ネギに、三杯酢に浸け込んだカブ、それにキノコとベーコンの細切をしっかりした塩味で炒めたものを混ぜ合わせてサラダ仕立てにしました。ドレッシングは入れません。もし薄いようでしたら、お好みで塩と黒胡椒で補ってもらうサラダにしました。
我が家はサラダは欠かせませんが、みんなもこの三つのおもてなしサラダに十分な気持ちになってくれたようです。(人気blogランキング、クリックもヨロシクね。)
●《材料》サニーレタス、紫玉ネギ、カブ、マイタケ、ベーコン 《調味料》塩、砂糖、黒胡椒 ●《作り方》①サニーレタスを食べやすい大きさに手でちぎる。紫玉ネギをスライスする。②カブを半月切りに切り、塩をしてしばらく置き、水分を絞る。③塩1・砂糖2・水6の三杯酢にカブを浸け込む。④マイタケと細切りのベーコンをしっかりとした塩味で炒める。⑤全てを器に盛って完成。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2012年10月10日 08:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3364