≪ 浸さずできるホウレン草のおひたしと、ウインナーとリンゴの飾り切り | メイン | 鶏手羽のハニーマスタードからめ (おもてなし、その5) ≫

2012年10月12日

■ エリンギと牛肉の焼肉風 (おもてなし、その4)
我が家のおもてなし

★今日はディルピクルスと、ブランバルサミコ酢で味をつけました。★
エリンギを8パックと牛肉を500g使い、炒め物を作りました。私はその時に調味料を決めますが、今日はディルピクルスと、ブランバルサミコ酢で味をつけました。
まず牛肉を砂糖と醤油で揉み込み軟らかくしました。エリンギは縦3等分に厚めに切り、これは肉食感的で実にヘルシーです。まずノンオイルで肉を焼き取り出し、次にエリンギを入れこんがり焼き目を付けながら焼きました。肉を戻し、白いバルサミコ酢(なければ酢でもOK)、ピクルスの微塵を入れこみ黒胡椒と塩で味を整えました。
シンプルですが、エリンギと肉の触感がとても合っていて、アッと言う間に完売になりました。
あまり焼肉はしないのですが、番組でご一緒の谷原章介さんがこの前、シンプルに塩・胡椒で焼肉をするだと耳にしたので、今回は真似てみました。ハイ。(人気blogランキング、クリックもヨロシクね。)
●《材料》牛肉、エリンギコン 《調味料》砂糖、醤油、バルサミコ酢、ピクルス微塵、黒胡椒 ●《作り方》①牛肉は一口大に切り、を砂糖と醤油で揉み込む。②エリンギは縦に厚めに切る。③ノンオイルで牛肉を焼き、取り出す。④エリンギに焼き目を付けるように焼く。④肉を戻し、バルサミコ酢、ピクルス微塵、黒胡椒で味を調える。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2012年10月12日 08:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3366