≪ 「鮭そぼろ」と「塩そぼろ」の「2色そぼろ弁当」 | メイン | レンコンとゴボウの昆布の佃煮・梅干し煮 ≫

2012年10月19日

■ 豆腐とササミのノンオイル中華炒め
わが家の食事

★主人は「ちゃんと中華になっている!」と感心していました。★
ぎりぎりスーパーに間に合い、取り急ぎレンコンとゴボウと豆腐を買いました。豆腐は主人が食べたいと言うものですから、朝出かける時に冷蔵庫に戻して行った鶏ササミとで、中華風にトロリとしてみようと思いました。
まず鶏ササミを一口大に切り、生姜のスリオロシ、ネギの小口切を揉み込みました。鶏ササミが200g、絹ごし豆腐が350gでしたので、5.5gの塩を量り準備万端です。
フライパンに鶏ササミを入れ蓋をし蒸し炒めし、火が通ったら絹ごし豆腐をちぎりながら入れ塩を少し減らして加え温めて行きます。仕上がりに水溶き片栗粉でまとめて完成です。
真夜中料理ですので、塩分は控えたほうがいいと思い、薄味にしましたが、主人は「ちゃんと中華になっている!」「ネギと生姜が入るとこうもなるのだね!」と感心していました。シメシメです。少しボリュウムを持たせたい時はササミを入れ込みましたが、挽肉もいいと思います。『ノンオイル中華』ぜひぜひお試しを。(人気blogランキング、クリックもヨロシクね。)
●《材料》絹ごし豆腐1丁350g、鶏ササミ4枚200g 《調味料》ショウガ、ネギ、塩、片栗粉 ●《作り方》①鶏ササミの筋を取り、斜めに一口大に切る。②おろしショウガと、小口切りのネギを加え揉み込む。③フライパンに入れ蓋をし、蒸し炒めする。④火が通ったら豆腐をちぎり入れ、塩を加え温める。⑤水溶き片栗粉でまとめる。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2012年10月19日 15:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3373