≪ 松茸ご飯 | メイン | サニーレタスのミモザサラダ ≫

2012年10月30日

■ 鶏ササミと玉ネギとグリンピースの炒め煮
わが家の食事

★シンプルですが、生姜がきいて、とても美味しくできました。★
毎月日曜日の最終にヘヤーサロンに出かけているのですが、そこでゆっくりとその日の食事のことを考えるのが一番好きです。主人と一緒に割と早い時間に食事ができるので、今日は何にしょうかとか、どういう感じで行こうかとか、好き勝手に思いを馳せています。でも差し当たり、この日は朝から鶏ササミを解凍して出かけましたので、一品は鶏ササミの煮物で落ち着きました。
鶏ササミ300gを一口大に切り、玉ネギ1/2個分の1センチ角と、すり卸し生姜で揉み込み暫く置きました。フライパンで炒め始め塩をし、半生状態の時に冷凍グリンピース100gと水100ccを入れ中火で全体に火を通し、水溶き片栗粉でまとめました。シンプルですが、生姜がきいていて、とても美味しくできたように思います。
実はヘアーカットをしながら本当のところ思っていたのは、他のビーンズで洋風に炒めてみようと思っていましたが、いざ台所に立つと違うことを思いつくものですね。あまり時間があり過ぎると楽しいのですが返ってまとまらず、断崖絶壁の方がジャッジも早く真っ直ぐ行くって感じです。(人気blogランキング、クリックもヨロシクね。)
●《材料》鶏ササミ300g、玉ネギ1/2個100g、グリーンピース1カップ100g 《調味料》ショウガ、塩、黒胡椒 ●《作り方》①鶏ササミを一口大に切り、玉ネギを1センチ角に切り、ボウルに入れて揉み込み暫く置き軟らかくする。②ショウガをすり卸しと塩4g(総量の1%)を加え混ぜ、ノンオイルでフライパンで炒める。③ざっと炒めたら、グリーンピース、水1/2カップ、黒胡椒を入れ火を通す。④水溶き片栗粉でまとめる。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2012年10月30日 07:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3384

コメント

いつも、ブログを楽しみにしております。
なのに、久しぶりのコメントでスミマセン…。

ご主人、元気になられましたか?
先生の、おいしくて愛情たっぷりのお料理で、さぞ回復も早いかと思われます。

本当に、健康ってありがたいですよね。
家族のなかでだれか一人でも調子が悪いと、
寂しいし、早く元気になって、みんなでおいし物食べて、笑っていたいなって思います。
 
いつももりもり食べてくれる、5歳の一人息子が、風邪気味で、食欲がありません…。美味しくないのかな??っと、思ってしまったり…。そんな時に限って、主人の帰りは遅いし…。

愚痴みたいになって、申し訳ありません。
どんな状況であれ、笑顔が大事ってことですね。

投稿者 あんぱん : 2012年10月31日 19:07