≪ オレンジを使ったサラダ | メイン | キノコを入れた緑豆スープ ≫

2013年05月10日

■ 豚肩ロースの圧力煮と、そのスープで緑豆チップソース
わが家の食事

★豆を潰しながら食べる緑豆チップソースは、少しワイルドな感じです。★
九州に出かける前に主人に、ポークの塊を圧力鍋で水2カップ20分加圧をしておいてと頼んで出かけました。主人は何度も聞いたり、メモもしていましたが、帰って鍋を開けてみると上手にできていました。更に冷めて浮いた余分な脂も取り除いてくれ、おかげでとても楽ちんに料理ができました。
鍋からポークを取り除き、ポークの旨みの詰まったスープの中に緑豆を1カップ洗って入れ、再び中火で圧力をかけます。蒸気が出て来たら弱火にして2分加圧し、自然放置しました。その緑豆入りスープをフライパンに移し、我が家でアンパンを作った時の小豆餡子も少し加えて火にかけ、塩・胡椒して豆チップソースを作ります。ポークの方は半分に切り、1%の塩・胡椒をして、そのフライパンに入れて焼きました。
このソースは豆を潰しながらお肉と一緒に食べます。少しワイルドな感じですが、たまにはいいかと思って出したら、案の定『ワイルドだね~ぇ』でした。でも、私はこの豆チップソースは結構好きですね。
★ポークの塊を圧力鍋で加圧しました。★
●《材料》豚肩ロース肉の塊400g、緑豆1カップ 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》①圧力鍋に豚肩ロース、水2カップを入れ、加圧沸騰20分、自然放置する。冷めたら浮いた脂をすくい取る。②鍋から肉を取り出し、緑豆を入れ、加圧沸騰2分、自然放置する。③緑豆入りスープをフライパンに移し塩・胡椒し、火にかける。④肉はステーキ状に切って塩・胡椒し、そのフライパンに入れ焼く。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2013年05月10日 11:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3553