≪ 電子レンジでだけで作る『アボカドうどん』『納豆うどん』 | メイン | ブロッコリーと鶏肉の塩炒め ≫

2013年05月14日

■ 大麦とレンズ豆の味噌スープ
わが家の食事

★味噌汁にするとご飯が欲しくなりますが、具沢山のスープ仕立てにすると気にせずいただけます。★
この日も遅くなり、どうしようかと思いながら戻って来ました。5月に入っても寒い夜でしたので、味噌汁かもと思いながら食品棚を見てみますと、レンズ豆、押し麦が見え、具沢山の味噌スープとなりました。
主人が身支度をしている間の15分位で出来てしまいますので、私は着替えでそのまま料理をしました。味噌汁のお椀に入れてしまうと、ご飯が欲しくなりますが、このように具沢山のスープ仕立てにすると気にせずにいただくことが出来ますね。
鍋に水を用意しマイタケを入れます。沸騰まで待ち、その後押し麦と洗ったレンズ豆を入れ15分位煮込みます。その間に乾燥ワカメを戻し水気を切り、2分位前に味噌を溶き入れ、ワカメを入れて完成させました。
いつも皆さんに言っていますが、大麦は水溶性食物繊維がとても多く、白米と比べて急な血糖値の上昇も防ぎますので、我が家では穀物ではなく野菜感覚でいつも登場します。また15分でアルデンテになると思っておくと楽ですね。
大麦とレンズ豆も入って、しっかりメインの味噌スープです。体の芯まで温かくいただきました。
★大麦は水溶性食物繊維がとても多く、我が家では野菜感覚です。★
●《材料》マイタケ、押し麦、レンズ豆、乾燥ワカメ 《調味料》味噌
●《作り方》①鍋に水を用意しマイタケを入れます。②沸騰まで待ち、その後押し麦と洗ったレンズ豆を入れ15分位煮込む。③その間に乾燥ワカメを戻し水気を切り、2分位前に味噌を溶き入れ、ワカメを入れる。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2013年05月14日 07:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3558