≪ 大麦とレンズ豆の味噌スープ | メイン | ブロッコリーの茎を生のままサラダに ≫

2013年05月15日

■ ブロッコリーと鶏肉の塩炒め
お庭の話 , わが家の食事

★最後に溶き卵2個分を回し入れ、半熟状態で完成です。★
閉店前のスーパーに立ち寄り、ブロッコリーを2個と肉は鶏胸肉をゲットしました。夜中のスーパーは少し寂しく、魚コーナーはほとんど空っぽで、肉系を選びましたが、やはり鶏肉になりましたね。冷蔵庫には確かエリンギがあったはず、これらで塩炒めをしたいと思います。
ブロッコリーの茎の方は納豆サラダに使いたいので花蕾の部分のみを鍋に入れ、塩と水を少し入れ蓋をし、蒸し茹でにしました。途中エリンギを追加し火が通ったら、細切にして酢と塩・胡椒で下味をつけた鶏肉を入れ蓋をし、最後に溶き卵2個分を回し入れ、半熟状態で完成です。
春なのに、これぞっと言う野菜が見当たらず、少し迷った上での買い物でしたが、庭のコリアンダーをたっぷり付け合せにしていただきました。久し振りに炒め物らしき物を作った感もあり、しっかりブロッコリーを噛みながらいただきました。
★庭のコリアンダーをたっぷり付け合せにしていただきました。★
●《材料》ブロッコリー2個、エリンギ1パック、鶏胸肉、卵2個、コリアンダー 《調味料》塩、胡椒、酢
●《作り方》①ブロッコリーは小房に、エリンギは輪切りにする。鶏胸肉は細切りにして酢と塩・胡椒で下味をつける。②ブロッコリーを鍋に入れ塩をし、水大2加え、蓋をし蒸し茹でする。③途中エリンギを追加する。③火が通ったら鶏肉を入れ蓋をする。④最後に溶き卵2個分を回し入れ、半熟状態で完成。⑤コリアンダーをたっぷり添える。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2013年05月15日 07:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3559