≪ 炒り卵を入れたサラダ | メイン | カボチャと玉ネギ・ベーコン・スナックエンドウの蒸し焼き ≫

2013年05月22日

■ 豚肉とスナップエンドウの諸味炒め
お庭の話 , わが家の食事

★諸味味噌は調味料として使うと、おいしいね、いけるよねと絶賛の言葉でした。★
ブロッコリーの花蕾部分と豚肉トンカツ用1枚とスナップエンドウで、合わせて500gの炒め物です。スナップエンドウはとても小さいですが、これも我が家の収穫物です。たっぷり使ってブロッコリーと蒸し茹でをして、お肉と一緒においしく食べたいと思いました。
素材の味を生かして塩味でと思っていたのですが、私の田舎から諸味味噌が届きましたので、炒め物に使ってみようと早速チャレンジです。味付けの半分は塩で、半分は諸味味噌で賄いました。
ブロッコリーとスナップエンドウは350gありましたので、3gの塩と水大1を加え蓋をし蒸し茹でしました。そこに細切りにした豚肉150gと諸味味噌15g(大1弱)を混ぜ込んで入れ火を通しました。袋の表示によると、諸味味噌10gに含まれる塩分が塩1gに相当しました。
諸味味噌の美味しいこと美味しいこと、モロキュウだけにしておくには勿体ないですね。主人も直球的には余り好みではないようでしたが、調味料として調理に使うと、おいしいね、いけるよねと絶賛の言葉でした。二人で500gをペロリと食べてしまいました。いつものことながら。
★スナップエンドウとブロッコリーを蒸し茹でして、お肉と一緒においしくいただきます。★
●《材料》ブロッコリー、スナップエンドウ(合わせ350g)、トンカツ用豚肉1枚(150g) 《調味料》塩3g(野菜の1%弱)、諸味味噌15g(お肉の1%の塩分1.5g相当)
●《作り方》①ブロッコリーの花蕾部分を小房にする。豚肉は存在感がある細切りにする。②ブロッコリーとスナップエンドウは塩と水大1を加え蓋をし蒸し茹でする。③豚肉と諸味味噌15gを混ぜ込んで入れ火を通す。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2013年05月22日 07:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3565

コメント

もろ味味噌を買っても使い切るのが大変でした(もろきゅう以外はキュウリを浅漬けにするぐらいで・・・)

調味料に使うと良いのですね(^-^)

またまた目から鱗です。

投稿者 ひろ子 : 2013年05月22日 19:33