≪ 庭のハーブとベリーでサラダ | メイン | キヌサヤとチャービルを入れ込んだ豆腐サラダ ≫

2013年05月25日

■ 圧力鍋で黒豆の洋風煮込み
お庭の話 , わが家の食事

★仕事に出かける前に圧力鍋で黒豆を3倍の水に浸けて出かけました。★
朝、仕事に出かける前に圧力鍋で黒豆を3倍の水に浸けて出かけました。これだけのことですが、もう帰ると嬉しくなりましたね。冷凍庫の豚薄切り肉と、玉ネギ、ニンジンを入れ、塩をし、庭のパセリの茎を入れ、圧力鍋の蓋をセットして中火で火に掛けました。蒸気が出てきたら弱火で3分加圧し、自然放置しました。ピンが降りたら、蓋を開けパセリの茎を取り出し、パセリ微塵と胡椒をして完成です。
分かります!私の気持ち。もう待たせること無しにこんな料理ができたのよ~と、もう自慢をしたいくらいの気持ちです。圧力鍋は、我が家では遅い時間によく登場しますが、本当に時間が無い時の『時短料理』には持って来いです。でも今回のように朝出かける時や以前ご紹介した豚の圧力煮のように前日の夜に、何をするのかを決めて圧力鍋の力を借りる料理ですと、時間をかけずに本当に手の込んだ料理ができます。同じ『時短料理』ではありますが、少し意味合いが違いますね。
しかも黒豆はあまり料理には使いませんし、見た目はちょっと真っ黒ですが、洋風黒豆煮込みに主人は驚いていました。
★黒豆はあまり料理には使いませんし、見た目は真っ黒ですが、いけますよ。★
●《材料》黒豆、ニンジン、玉ネギ、パセリ、豚の薄切り肉 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》①黒豆を圧力鍋で3倍の水に8時間浸ける。②玉ネギは粗微塵、ニンジンは輪切りにする。③豚薄切り肉、玉ネギ、ニンジンを入れ、塩をし、庭のパセリの茎を入れ、圧力鍋の蓋をセットして中火で火に掛ける。③蒸気が出てきたら弱火で3分加圧し、自然放置する。④ピンが降りたら、蓋を開けパセリの茎を取り出し、パセリ微塵と胡椒する。

:::励みなりますので、ランキングクリックンもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2013年05月25日 07:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3568