≪ キヌサヤをたっぷり入れたノンオイルパスタ | メイン | フェンネルのポタージュ ≫

2013年05月29日

■ フェンネルと鮭のカルパッチョ
お庭の話 , わが家の食事

★フェンネルをちゃんと食べたことがなくて、是非食べたいとのことで、お刺身サーモンを買いました。★
主人が庭からフェンネルを摘んできました。ちゃんと食べたことがなくて、是非食べたいとのことでした。帰りにお刺身サーモンを買い求め、薄切りにして、玉葱スライスの上にのせ、その上からフェンネルの葉をのせレモンと塩・胡椒でいただきました。
フェンネルとディルの葉の違いが今一見分けることが出来ずにいますが、香りもよく似ていて、何だか従妹のような感じです。そのディルも今年主人は植えています。明らかな違いは写真のようにフェンネルは根本が株状に太くなり、そこも食べられる多年草です。
主人は初めてちゃんと食べるフェンネルの爽やかな味が、サーモンの臭みも消してくれて、とても満足げです。明日はフェンネルの株元をポタージュにしてみますね。
★フェンネルの爽やかな味が、サーモンの臭みも消してくれて、とても満足げです。★
●《材料》お刺身サーモン、玉ネギ、フェンネル、レモン 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》①サーモンを薄切り、玉ネギをスライスにする。②玉ネギを敷いて、サーモンを並べ、フェンネルを乗せる。③レモンと絞り、塩・胡椒する。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2013年05月29日 07:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3573