≪ ヘルシーチキンピラフ | メイン | 庭に咲いた小さな花 ≫

2013年06月14日

■ 腸キレイ!キウイのマリネ
テレビ

★キウイは不溶性食物繊維がたっぷり。キウイの腸スッキリ、ヘルシーマリネをご紹介しました。★
6月の『PON!』のテーマは「食物繊維」です。キウイには不溶性食物繊維が多く含まれ、そのキウイを使って腸スッキリ、ヘルシーマリネを紹介しました。またキウイ1個で一日に必要なビタミンCの70%も摂れますよ。
キウイと一緒にマリネする食材は、白シメジと玉ネギ、それにハムを使いました。まず白シメジは石づきを取ってほぐし、玉ネギはスライスにします。それをフライパンに入れ塩をし、フタをして中火でしんなりするまで蒸し炒めします。
その間にマリネ液を作りましょう。ボウルに酢・塩・胡椒を入れて一旦混ぜ、続いてオリーブオイル入れ混ぜ、粒マスタードを入れて混ぜますとマリネ液が上手く混ざります。
キウイはヘタがありますので取り除いて皮をむき、縦6~8等分のくし型に、ハムは銀杏切りにします。キウイとハムをバットに広げ、その上に白シメジと玉ネギの炒めた物を広げ、マリネ液を全体にかけ、軽く混ぜ、冷蔵庫で冷やせば完成です。
この日の『PON!』は元気に行こうよと、日テレの上重アナも加わりました。私も中村さんに元気になって欲しいと頑張りましたが、マリネはとてもデリケートなメニューです。その後のTBSのジョブチューンの収録で、みなさん見ていて下さり美味しそうだとお褒めの言葉もいただき、嬉しい限りでした。
★キウイに白シメジと玉ネギの炒めた物を広げ、マリネ液をかけ冷蔵庫で冷やせば完成です。★
●《材料2人分》グリーンキウイ1個、ゴールドキウイ1個、白しめじ1袋、玉ネギ1/2個、ハム2枚、塩少々   【マリネ液】オリーブオイル大1、酢大1、塩小1/3、胡椒適宜、粒マスタード小1
●《作り方》①白シメジは石づきを取ってほぐす。玉ネギはスライスにする。②白シメジと玉ネギをフライパンに入れ塩をし、フタをしてノンオイルで中火でしんなりするまで蒸し炒めをする。③ボウルに酢・塩・胡椒を入れて一旦混ぜる。続いてオリーブオイル入れ混ぜ、粒マスタードを入れて混ぜるとマリネ液が上手く混ざる。④キウイはヘタを取って、皮をむき、縦6~8等分のくし型に切る。ハムは銀杏切りにする。⑤キウイとハムをバットに広げ、その上に白シメジと玉ネギの炒めた物を広げ、マリネ液を全体にかけ、軽く混ぜる⑥冷蔵庫で冷やせば完成。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2013年06月14日 18:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3586